おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年6月27日を表示

自家製酵母のライ麦パン

具沢山のプチ・ライ麦パン

miniマフィン型に入れて焼き菓子みたいに


奥のミニスティック型も同じで成形違い。
具を入れなかったプレーン生地は、カンパーニュ成形。



ライ麦3割だから少し茶色い。柔らかくて食べやすかった。


日替わりおうちパンプレート

生徒さんのお手製「ショコラブレッド」も一緒に、miniライ麦パンを味見・・・。クセがなくて、しっとり美味でした。「ぎっしりライ麦パン」のレシピだけど、インスタントドライイーストではなく自家製酵母を使って2倍量をこねました。途中で半分に分けて、プレーン&具沢山2種類。違うパンを2つ作ると休みがなくて、労力は2倍以上かかります。オススメは1つのパンを2倍量作って、途中でアレンジを加えて2~3種類にする方法。ずーっとラクですよ。



お隣さんが「勝手に取っていいですからね」とおっしゃってくれるので、朝、カモミールの頭花を摘ませてもらいました。


2012年6月27日(水)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)