おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年6月26日を表示

バースデイケーキ

イギリスの女王が愛した「ヴィクトリア・サンドイッチ」



エリザベス女王即位60周年、ロンドンオリンピック。
今年の誕生日ケーキは、イギリス伝統のティーケーキを選びました。
オトナ女子のためのスイーツ番組、「グレーテルのかまど」でも取上げられていましたよ。

いただいた苺で作ったストロベリージャム、きいちごジャム、種を取って煮詰めたアメリカンチェリーをミックスして、ホイップした生クリームもサンドしました。生地は直径が同じ丸デコ型とタルト型2つに流して焼きました。



すんごい美味しい、リッチ味。
しっとりだけど崩れやすくて、ちょっとスコーンの雰囲気です。
これは、紅茶に合う♪

娘:「ヴィクトリア女王って、いいもん食べてるなー」だって。
あっという間にほおばって、お皿にこぼれた小さなかけらも、きれいに食べていました。

ヘビーな材料をしっかり使っているので、朝、「自家製酵母ベーグルのサンドイッチ」を食べたあとのデザートにいただきました♪



2012年6月26日(火)12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)