おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パン教室リヒト
~説明~
2006年4月からパン教室をしています。

今週のパン教室

雨が続いて肌寒いですね。
今週末は何かと行事が重なって慌しくなりそう。

5月教室のご予約ありがとうございます。
今日いっぱいで締め切り、調整して、21日までにお返事いたします。


さて、今週も午前教室5回のレポートです。
月曜日は新規2名さまとの「ベーコンエピ」教室でした。
「穂」の形にするのに若干の勇気とコツが必要ですが、気軽に作れるメニューです。
5月の予約もありがとうございます。
調整してみてお返事しますので、お待ちくださいね♪



火曜日は「ブラックチョコベーグル」教室。
左はレシピどおり、右は牛乳の代わりに水でこねています。
色見とボリューム感が違います。
ご家族のためにレシピアレンジできるのが、手作りのいいところですね。


水曜日は「イングリッシュマフィン」教室。
イングリッシュマフィンが大好きとおっしゃられる方、多いですね。
今月後半も3回ご予約いただいています。
柔らかめの生地ですが、ぎりぎり抑えていますので、手ごねに慣れていれば大丈夫。
慣れていないと少し難しいかな??
ベタベタして生地がうまく丸められなくても、ボールに入れて1次発酵しちゃいましょう。
キャンバス地の上で分割、丸め、ベンチ後には落ち着いています♪



木曜日は「フォカッチャ」教室。
「フォカッチャはあんまりすることないです」と思わず言ってしまうくらい、
捏ねさえ終わればずーっとおしゃべり。
それでも、とっても大きく、美味しいパンができる♪
私も大好きなパンですが、今のところフォカッチャ作りに課題がないので、
なかなか作れないのが悩みかな(笑)。


金曜日は「天然酵母のくるみパン」教室。
自家製酵母の教室は、常に挑戦、とても気が張る教室です。
けれど、その独特の手軽さとおいしいさを知ってもらいたい一心で、
教室をはじめた当初からずっと続けています。
カンパーニュ、くるみパン、ライ麦パン、レシピの違いは少しですが、
出来上がりの違いは大きいなぁと思っています。

お味いかがだったでしょう?



2009年4月17日(金)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

お天気に恵まれた1週間でした。
はじまったばかりの学校生活に親子でわくわく。
今日の給食はご飯じゃなくて「パン」だって。
「どんなパンだったか絵を描いて教えてね」と約束しています。


2週間お休みしていたパン教室。
教室があるとやっぱり楽しい。


水曜日は「ぎっしりライ麦パン」教室でした。
この日をとっても楽しみにしていました!という生徒さん。
ライ麦生地に美味しさがぎっしり詰ったパンの味、いかがでしたか?
気に入ってもらえたかな♪



木曜日は「ベーグル」。
お休みを利用してぽつぽつと予約くださる生徒さん、またお会いできてうれしいです。
手作りベーグルはいかがでしたか?
ベーグルには他のパンとは違った面白さと難しさがあります。
おうちで作ってみて、疑問があればいつでもご質問くださいね。



金曜日は初!「イングリッシュマフィン」。
何回も作って一番いい作業工程を把握しているものの、若干緊張(笑)。
受けるメニューがなくなるくらい、長く通ってくださっているお2人なので、
生地作りや基本作業は見守りつつ、新しいこともお伝えしながら、
楽しくパン作りできたかなと思います。



仕事や子育て、忙しいなか、予約くださり来てくださること。
そして、教室をとても楽しみにしてくださっていること、とてもうれしいです。
私にとっても、パン教室は楽しい時間です。
気持ちよく過ごしてもらいながら、内容のある充実した時間を提供できるよう、
もっともっとパン作りを勉強して、私のなかでよりいい形になったものを
お伝えできる教室を続けていきたいと思っています。



ペースやメニューは自由です。
お好きなときに、お好きなメニューでご予約ください。
パンのことたくさんお話しできるよう準備して、いつでもお待ちしています♪



2009年4月10日(金)12:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

月曜日、「ぎっしりライ麦パン」教室。
仕事がお休みの月曜日に、いつも2人で予約してくれるお友達。
数えてみると・・・、
2年半で16回も通ってくれました。
今回は小学校を卒業した姪っ子ちゃんとペアで参加。
よい思い出になったかな♪






いよいよ明日が修了式。卒園です。
3年間で大きくなりました。

人生これからだよ。


子育て。
手がかからなくなった分、心を通わせていきたいなと思います。
子供の気持ちに触れると、思いもよらない答えに驚いたり、感動したり。
大人の理由で押さえつけたり、忙しいことを理由に耳を傾けなかったら、
小さな発見や小さな幸せをどんどん逃してしまいそう。
ちょっとした幸福感の積み重ねが人生を豊かにしてくれるのかもね。
手が掛からなく分、心を寄せて。
一緒に笑ったり泣いたり、一番近くで見守ってやりたい。



2009年3月23日(月)12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

1週間早いっ。
週末が連休だと、もう週末気分です。
保育所3年間も残りと「あと1日」。
来週はお別れムードで盛り上がりそうです。


月曜日は出張で「アップルバンズ」でした。
夏から月1でご予約くださり、少しパン作りに慣れてきたお2人。
出来上がったパンの写真、撮るの忘れちゃいました。
また挑戦してみてくださいね。


火曜日は「本格フランスパン」教室。
生地の扱いに慣れている生徒さん、クープも頑張りましたよ。
ぜひぜひおうちでも、本格フランスパンを焼いてみてくださいね。



水曜日は「ブルーベリーベーグル」教室。
しっかりこねて、ふっくら焼きあがりました。
バランスよく成形するのは難しいですが、コツが身につくように練習してくださいね。
お味いかがだったでしょうか。



木曜日は「さつまいもベーグル」教室。さつまいもを練り込んだしっとり具沢山ベーグル。具が多いので成形しづらいですが、なかなか格好よく出来ましたよ。


味はどうだったかな?
気に入ってもらえたらうれしいです。



2009年3月19日(木)18:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

母が60歳になりました。
4年前に3B体操の先生になり、教室や勉強会、試験、忙しく頑張っています。


両親の遺伝子をちゃんともらっていること、
年を重ねて、少し離れて、子を持って、思うようになりました。
人見知りしないところ、ひとりで段取りして何でもやっちゃうところ、父譲り。
顔は母似だし、負けず嫌いな性格も母譲りなのかなと、最近気づきました(笑)。
手作りすること、手を動かすことは、2人ともいつもしていたから、私も自然としているし、
それがパン作りや今の生活につながっていると思います。

明日は福井へ。
家族みんなで還暦のお祝い会をします。




さて、今週のパン教室、6回のレポートです。

月曜日は「フォカッチャ」と「スコーン」のダブル教室でした。
パンが大好き!という新規のお2人さま、
フォカッチャのお味いかがだったでしょうか?

スコーンは、左がふすまと胚芽を混ぜたカレンツ入り。
右が砂糖を10g減らしたキャラメルチョコチップ入り。
材料がシンプルなので、アレンジいろいろできるのも楽しいですね。



火曜日は「ライ麦入りのくるみパン」。
くるみたっぷり、ライ麦の粒々感がかわいい生地です。
成形もお上手でした。


水曜日は「クロワッサン」教室。
何気なく食べていたクロワッサンがこんな風に作られていること、
手間と時間がかかっていて、面白いと思いますね。
焼き立て最高です。



木曜日と金曜日は「キャラメルチョコロール」でした。
配合アレンジのコツと計算方法を勉強するメニューになっています。
いわゆるベーカーズパーセントの計算ではありません。
これまでのパン作り経験からまとめたとっておきの内容です。
パン作りの本には載っていませんよ。
レシピ本がいらないくらい、自由にパンが作れる方法をお伝えします。

この内容を自分のものにして、好きなようにパンが作れたら
もっと、もっと、パン作りが楽しくなります。


私の教室が目指していることの1つが、「そこ」に気がついてもらうことです。



2009年3月13日(金)12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

さー、今週の教室は木曜日まで。
明日はお休みです。

少し髪をカットしてきます。


月曜日は「クロワッサン」教室。
位置づけが微妙だったデニッシュを止めて、リッチ生地のクロワッサンになりました。
卵と牛乳が入ってサクサク感がアップ。
より美味しくなりました。



火曜日は「キャラメルチョコロール」と「バターロール」のダブル教室。
国産小麦のなかでキタノカオリは発酵耐性があり釜伸びもいい。
でも、最近品切れのときも(泣)。


水曜日は「フランスパン」教室。
家庭用オーブンで本格フランスパンを焼くのは難しい!
何度も味わう挫折感。
初めてクープが開いたときの感動と喜び。
挑戦しがいがあって、他のパンとは全然違う!!
そんな世界が君を待ってる(笑)。



木曜日は「メロンパン」教室。
お子さんたちのためにがんばって作りましたね。
私も週末に作ろうと思います♪



2009年3月5日(木)18:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

こうして毎日パン教室ができて幸せだなぁ。

今週もたくさんのパンが焼きあがりました。


月曜日は「ベーグル」教室。
毎月出張に伺っているこちらのお宅、オーブンはターンテーブルで焼くタイプ。
天板サイズに合わせて分量を減らし作りやすく対応させていただいています。
写真右は湯温が少し低めだったのでツヤがイマイチでした。
お味はいかがだったでしょうか?



火曜日は「ベーコンエピ」教室。
『1名さま募集』の枠にご予約くださった生徒さん。
ご結婚されて距離が遠くなったのにまたご予約くださいました。
うれしい限りです。
お2人ともおうちパン作りを楽しんでいらっしゃる様子。
うれしいです。
おうちでもベーコンエピ焼いてみてくださいね。


水曜日は「ブラックチョコベーグル」教室。
ご近所ママ友達から久しぶりの予約をもらって楽しみにしていた教室です。
2人ともパン暦3年だね!
これからもよろしく♪


木曜日は「昆布パン」教室。
どうしても受けたかったという昆布パン、お味いかがでしたか?
丸める練習も挑戦してくださいね。
来月もお待ちしています♪



金曜日は「ドナーツ」教室。
卵とバターがたっぷりのふわふわイーストドーナツ。
この生地作りはハイレベルなのですが、お2人揃って上手に捏ねられました。
成形も揚げもスムーズに問題なく完成♪
お味いかがだったでしょうか?



2009年2月27日(金)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

天気のいい日が続いたのに、冷たい雨です。

「お別れ遠足」、楽しんでいるかな。。。
駅が近いので気軽に電車で出かけることもできる、いいところです。



さて、今週の教室です。

月曜日は「本格フランスパン」。
全ての作業が難しいので緊張感が漂うところですが、小さなお子さんたちがずっと賑やか!
そちらにも気を配りつつ、パンも無事焼き上がりました。
やった~♪


火曜日は「キャラメルチョコロール」。
バターロールを基本にして、生地の配合をアレンジする勉強をしますが、
作業少なく、かわいいパンができるのでプレゼントにもいいですね。



水曜日は「シュトーレン」。
このシュトーレンこそプレゼントに最適!
手作りならクリスマスが終わっても、作って味わい、楽しむことができます。
希望に合わせて「分割なし」と「2分割」。
半分の大きさでも、充分プレゼントサイズでしたね。
お味いかがだったでしょうか?


木曜日は「食事パン」。
丸める練習がたくさんできるメニューです。
シンプルながら粉の美味しさが充分に味わえ、ファン続出!と聞いています(笑)


金曜日は「天然酵母のライ麦パン」。
前日のキャンセル連絡を受けて、心当たりのある生徒さんにお電話。
都合よく来てくださることになりました。



天然酵母パンは難しいイメージがあると思いますが、私の自家製酵母パンは本当にラク。
タイミングや段取りに慣れることはどのパンでも同じですが、
慣れればこれ以上「楽」に作れるパンはないと思います。
「簡単」という表現よりも「楽」という言葉がピッタリ。

クープもキレイ。
お味いかがだったでしょうか。



2009年2月20日(金)12:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

水曜日が祝日だったので、早く感じた1週間でした。
教室ものんびりと楽しくできました。


火曜日は「ブラックチョコベーグル」教室。
生徒さんは義妹Aちゃん。
先日おすそ分けをしたところ早速予約してくれました。
特濃牛乳で作ったときとちょっと感じが違ってたねー。
評判はどうでしたか?


水曜日は「ドーナツ」教室。
ふっくらおいしそうにできました。
揚げたてが美味しいので早速試食してもらっていたら、お1人さま写真撮り忘れました~。
ドーナツシュガーは200g入りが発売されて買いやすくなりました。
ブラウンタイプも新登場。



金曜日は「フランスパン」教室、今までのパン作りとは違う緊張感!
生徒さんも真剣です。
クープを入れる場面では難しさを感じている様子でしたが、
なんとかボリュームも出て焼きあがりました。
がんばりましたね!



2009年2月14日(土)17:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

ちょっと体調崩したかな。
咳が少し気になるので受診してきました。
すぐ直すぞ~。

さぁ、2月の教室がはじまりました。
月曜日は新規の2名さまをお迎えし、3人はじめましてのご挨拶をしてから、
「天然酵母のカンパーニュ」を作りました。
教室は時間が決まっているから、発酵を調整するのが難しかったけど、なんとか焼きあがりました。
おうちではパンに合わせて作業を進めてあげてくださいね。



火曜日は「シュトーレン」教室。
ケーキのようなシュトーレンですが、思ったよりも手軽に作れます。
冬場のおやつ、手土産に、まだまだ活躍してくれそうです。


木曜日は「ライ麦入りのくるみパン」教室。
ライ麦の粒々とお花の形がとってもラブリーです。
きれいに焼きあがりました。
お味はいかがだったでしょうか?



金曜日は2月からの新メニュー「ブラックチョコベーグル」教室でした。
作り始めてすぐ、素敵な香りに包まれて期待も膨らみます。
成形も頑張りました。
お味気に入ってもらえたかな~♪



2009年2月6日(金)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

月曜日は「ぎっしりライ麦パン」教室でした。
こーんなにたくさん、おいしいものが詰ったパンはなかなか売ってませんから、
材料を揃えて作っていただきたいですね。


火曜日は「食事パン」教室。
仲良くしてもらっている生徒さんお2人をお迎えして。
手作りの持ち寄りおやつタイムもあり(笑)、楽しい教室でした。



水曜日は「クロワッサン」教室。
お好みに合わせて、チョコ入りも作りましたよ。
お味、気に入っていただけたかな~?


木曜日は「フォカッチャ」教室。
スクエア、ハート、お好みの形にめん棒で伸ばしました。
準強力粉(F)で作りました。



金曜日は「バターロール」教室。
お子さんにも食べやすい、もっとも馴染みのある食事パンです。
成形が難しいので、たくさん練習が必要ですよ。



2009年1月30日(金)11:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

雪がじゃんじゃん降ってます。
降り落ちるスピードが速すぎ(笑)。
家で過ごそうっと。

クオカの「スペルト小麦のモニター」が当たったので、早速試してます。



さて、今週は月曜がキャンセルになり、火曜からスタート。
「バターロール、3回目受講」のソフト系が定番の生徒さん。
バターロールを極めたいという思いに応えたくて、精一杯の内容をお伝えしました。
シンプルなメニューから順に受講され、おうちでのパン作りも順調な様子の生徒さん。
お2人とも小さなお子さんがいらっしゃるので、
ふんわりとした小さめのパンはぜひマスターしたいですね。



水曜日は「ブルーベリーベーグル」。
ベーグル好きの方には、2回目のベーグルとして選んでいただきたいメニューです。
プレーンベーグルの復習と材料について一緒に考えます。



木曜日は「ピザ」。
2年4ヶ月ぶりに、2回目の教室に来て下さった生徒さんもご一緒に。
フルタイムでお仕事されているので、2人揃っての休日に合わせて予約くださいました。
お休みの日には、おうちピザ作り、楽しんでくださいね。



金曜日は、隣町の公民館で初めての地区のみなさんとベーグルを作りました。10名さま、60個のベーグルを焼き上げて、サンドを作ってお持ち帰り。60代以上の方が多いようでしたが、積極的に真剣にパン作りを楽しまれていました。説明はしっかり聞いて、単調な作業のときにはちょっとした会話で笑いが起こり、後片付けは全員できっちりと。雰囲気がとってもいい地区のみなさんでした。
私も大満足の教室をさせていただいて幸せでした。




団体教室の場合、当日まで参加されるみなさんの雰囲気が分かりません。
電話で申込された担当の人とも初対面だったりすることもあります。
普段の教室とは勝手が違うし、作る量もその時々で違うため、
材料の準備、作業の段取りには頭を悩ませます。
正直、普段の教室よりたいへんです。

でもそれも慣れました。

参加者1人1人の目を見てお話ししたり、作業を進める余裕もできてきました。


今年になって、自分の不足さに気づく日々が続いています。
気づいて、考え、改め、また気づく。
「まぁいいか」、少しずつ前に進めればいいのさ。
今はそう思っています。



2009年1月24日(土)10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

今日から2月教室のご予約受付です。
バレンタインにあわせて『ブラックチョコベーグル』がメニューに仲間入り。
1月に続いて雪の心配がありますから、ご都合にあわせてご予約くださいね。


火曜日は「メロンパン」教室でした。
手間がかかる分、出来上がったときの喜びもひとしお。
教室中赤ちゃんの子守をしてくれた旦那さまが、最初に味見されました。
手作りの味は格別でしたね。



水曜日は「フォカッチャ」教室。
約2年ぶりにお越しくださった生徒さんと、月1ペースでご予約いただいている生徒さん。
お2人とも話題が豊富で素敵な時間でした。


木曜日は「ダブルチョコベーグル」教室。
24回目の生徒さんがお友達を誘って来て下さいました。
ベーグルの成形の面白さと難しさ、楽しんでいただけたでしょうか。

さてさて。
私の教室を最も回数多く受講されている方、なんと28回!!(心強い数字です。)
女性は家庭のなかで柔軟に変化して生活していく立場。
趣味であり、家事であり、パン作りって面白い!
おうちでパンを作ることで、生活が楽しくなればいいなと思っています。



2009年1月15日(木)15:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

2009年の教室がはじまりました。

月曜日は「メロンパン」。
年末のシュトーレン教室でもご一緒だったお2人。
手作りとは思えない、サクサクのクッキー。
かわいいメロンパンができましたね。
お味はどうだったでしょう。気に入ってもらえたかな?



火曜日は出張「スコーン」教室でした。
パンとは違う手軽さ&おいしさ。
お子さんのアレルギーに対応させていただいて、卵なし、牛乳を豆乳にかえて。
パクパクと食べるお子さんの様子がとても可愛かったです。



水曜日は「アップルバンズ」。
優しい甘さで丁寧に作るこのパンは愛情たっぷり。
美味しく食べてくれたかなぁ~♪



金曜日は「クロワッサン」。
他のパン作りとは違う難しさはありますが、思っていたよりは手軽だったかな。
サクサク&もっちりとした食べ応え。気に入っていただけたかな?



2009年1月9日(金)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

2008年のパン教室、計221回!。
お祝い気分で、どどーん!、とーっても大きなカンパーニュを作りました。

近々アップします。


月曜日は「シュトーレン」教室でした。
パン作りがどんどん身に付いてきている様子のお2人。
とても熱心に通ってくださいました。
来年もお待ちしています。



水曜日は「ピザ」教室。
簡単で美味しくて、焼き立てがやっぱり最高!
おうちピザを楽しんでくださいね。
星型のパプリカはクリスマスっぽくてとても可愛かったです。



木曜日は「食パン」教室。
1年半前に「さつまいも食パン」受講済み、粉400は捏ね慣れているお2人。
とってもいい生地に捏ね上がり釜伸びも期待できそう!

写真下2枚は同じ食パンの両側から見たもの。
ピンク矢印のひと山が特に伸びて傾いてしまいました。
巻きの方向から察するに私が成形したものかと。。。
じっくり発酵した生地は特にデリケートなので優しく扱います。
めん棒は生地への負担が大きいので、かけすぎないように気をつけてみてください。



2008年12月25日(木)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

「かご」を持参する生徒さんがいらっしゃいます。
焼き立てパンを大事そうに入れている姿を見て、いつもいいなぁと思います。
お持ち帰り用の紙袋は常に用意しています。
どちらでも、ご都合よいように。



月曜日は午前教室が「ベーコンエピ」。
午後からは「天然酵母のカンパーニュ」の教室でした。
ベーコンエピ、とってもおいしそう。
パチパチパチパチッと元気なパンの声が聞こえました。

カンパーニュのクープもとても元気!
丸いカンパーニュは生徒さんの真新しい発酵かごを使いました。



火曜日は「クロワッサン」。
当日希望を聞いて、クロワッサン4個、ミニパンオショコラ6個に。
今後の教室では事前に希望を聞いて、対応させていただこうかなぁと思っています。

①クロワッサン8個
②クロワッサン4個&ミニパンオショコラ6個
③ミニパンオショコラ12個

あなたならどれがいい??



水曜日は「さつまいもベーグル」。
さつまいもを練り込んだしっとり生地に具がいっぱい。
「おいしい」と好評です。



木曜日は「天然酵母のくるみパン」。
インスタントドライイーストで作るパンとは違う、素敵な香りの生地。
お味は気に入ってもらえたでしょうか?
お持ち帰り生地は上手に焼けましたか?


金曜日は「シュトーレン」。
ドライフルーツやナッツの下準備、バターの入手。
いくつか事前の用意が必要ですが。
作り始めたら、とっても簡単!
生地捏ねさえ終われば、あとはら~くらく。



今週は、産後久しぶりにご予約くださった生徒さんがお2人いらっしゃいました。
母子ともに元気そうな様子を見て、幸せな気持ちになりました。
嬉しかったです。



2008年12月19日(金)16:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

火曜日から午前教室が続きました。
朝は段取りよく動いて午後はゆったり。
メリハリあってよかったかも。

月曜日は出張「ピザ」教室でした。
手軽に作れるピザはとってもオススメ。
高温短時間で焼き上げられたらもっとおいしくできると思いますよ~。
オーブン買い替え、楽しみですね♪



火曜と金曜は「ぎっしりライ麦パン」。
たくさんの具を混ぜ込んだ贅沢なライ麦パン、いかがだったでしょう。
作る楽しさ、食べる楽しみ。

パン作りって楽しいでしょ♪


水曜日は「食事パン」。
シンプルな丸パンですが、このパンも評判いいです。
かわいくできましたね。



木曜日は「昆布パン」。
やっとです、今年初登場!
希望に書いてくれる人がいないのでメニューから外そうかと思っていましたが(笑)、
後回しにしているだけで、作りたいと思ってくれているんですね。
それが分かって安心しました。



食事パン、昆布パン、ぎっしりライ麦パン。
いずれも丸める成形です。
たくさん練習してコツをつかんでくださいね。



新しいデジカメ、アユりんごさんの手に掛かればこんなに素敵な写真。

撮ってもらった写真、圧倒的にかっこよかったです!
この場をかりて…、「この↑写真、使わせてくださぁい♪」。


「技」と「センス」の違いだね。

私もこのカメラでかっちょいい写真撮れるよう頑張ってみよー。



2008年12月12日(金)12:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

おうちでパンが作れる幸せ。
手作りパンが並んだ食卓で気持ち豊かな冬を過ごしたいですね。


今週前半の教室は定番パンが並びました。

月曜日は「食パン」。
パンといえば食パンというくらい馴染み深いパンですが、1.5斤手捏ねで焼き上げるのは感動です。



火曜日は「バターロール」。
粉をキタノカオリに変えてから、私も大好きになりました(笑)。
発酵の見極めや成形は難しいので何度もチャレンジしてくださいね。


水曜日は「ベーコンエピ」。
フランスパンのなかでは成形が易しく、また扱いやすい生地にしていますから、
気軽に作っていただけたらと思います。



週の後半はこだわりのメニュー。

木曜日は「しっかりライ麦パン」。
小麦とライ麦が半々の生地にくるみとイチジクが入ってます。
「ぎっしりライ麦パン」との違い?
混ぜ込む具と量、分割、作りやすさや味わいも違います。
このメニューではライ麦のおいしさをより感じてもらえたらと思っています。


金曜日は「ブリオッシュ」。
バターたっぷりの生地をかわいく成形して焼き上げます。
ふんわりリッチなこのパン、同じ生地でシュトーレンも作れます。
教室時にはシュトーレンにする方法もお伝えしていますからお得かな(笑)。



2008年12月5日(金)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

今週はいろいろあってバタバタしてました。
金曜の夕方には、シンク下から水があふれ出すハプニングもあり(苦笑)。
全てなんとか無事クリアでき、落ち着きました。


そうそう、新年1月から婦人会の会長です。
何もわかっていないので、先輩からご意見をいただいて明るく元気に頑張りたいと思います。

では、今週の教室をレポートします。



祝日明けの火曜日は「アップルバンズ」教室。
パン作りの基本作業ができていると、張りがあるきれいなパンができますね。
ふんわりとした優しいおやつパン、かわいくできました。


水曜日は「デニッシュ」教室。
ミニクロワッサンとロールデニッシュの成形を楽しんでいただきました。
甘~くて、サクッ&もっちり。
お味どうでしたか?
気に入っていただけたかな~?


木曜日は教室をお休みして、2回目の料理教室に行ってきました。
あっという間の数時間、今回も楽しかったです。


金曜日は「フォカッチャ」教室。
ご希望に合わせてハート形の成形に挑戦していただきました。
気軽に手軽に作れるフォカッチャは特にオススメしたいメニューです。
まだ作ったことのない方、ご予約お待ちしていますよ~。



土曜日は公民館主催の体験講座で「クロワッサン」教室をしてきました。
チョコレートを包む「パン・オ・ショコラ」もレシピに取り入れ、作りやすさ、作業の楽しさ、仕上がり、
どれも満足してもらえるよう調整してきました。
みなさん真剣に夢中で作業され、とてもきれいに焼きあがりました。


::: memo :::

今回、準備や作業の簡略化を図って次の材料を使いました。
粉:フランスパン用準強力粉(F)
折込バター:明治発酵シートバター
各テーブルごとに2組で共同作業。
クロワッサン4個、パン・オ・ショコラ6個できあがり。


今年は本当にパンのことをたくさん考えました。
明日から12月、パンノートの記録を見直して整理していこうと思っています。



2008年11月30日(日)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

木曜日の朝、15cmくらいの積雪がありました。
ノーマルタイヤで長距離移動は不安なので、2名さまキャンセルになりました。
これからの季節、無理しないでいきましょう。


月曜日は「スコーン」教室でした。
三角スコーンもこんなにかわいくできました。

火曜日は「ソフトフランス」教室。
ふんわり惣菜パンのお味、いかがだったでしょうか?



水曜日は「さつまいもベーグル」教室。
このメニュー、1月から受講料を2000円から2500円に値上げさせていただきます。
材料の下準備を料金に反映させていただくことにしました。
どうぞご了承ください。


木曜日は「クロワッサン」教室。
「難しい、難しい」と言いながらもきれいにできましたよ。



金曜日は「メロンパン」教室。
クッキー生地用に黒糖を持参された生徒さん。
丁寧に作業され、きれいにできましたね。
ご家族の評判はいかがだったでしょうか?



2008年11月21日(金)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(11/13ページ)
最初 4 5 6 7 8 9 10 >11< 12 13 最後