おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パン教室リヒト
==Explain==
2006年4月からパン教室をしています。

もっちりベーグルドーナッツ

11月レッスンから、『もっちりベーグルドーナッツ』 ご予約いただけます。
近日メニューに追加予定です。


コーヒー味のもっちりふんわりドーナッツ。
冷凍保存が可能なので、たくさん作り置きできます。
しかも、自然解凍すれば、そのままでとってもおいしい。
甘さ控えめなので、食べる直前にお砂糖をまぶすのがオススメ。
ドーナツらしい可愛さもアップ。
味もグッドです。





それから・・・



「デニッシュ」 と 「クロワッサン」 も再開します。
デニッシュは、「栗」「りんご」「ラムレーズン」の3種類からお選びいただけます。

「栗のデニッシュ」は材料に限りがありますから、お早めにどうぞ。



Oct.6.2011(Thu)21:46 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

月曜日は新規の生徒さんのおうちへ出張教室でした。
振替休日にあわせて、4歳の息子さんとピザづくりに挑戦。
本を読んだり、ネットで調べても、なかなか手が出なかったパンづくりも
一緒に進めていくと、とても手軽に感じていただけたようでした。
最初に焼きあがったマヨピザ。
焼き立てをすぐに切ってもらい、いっぱいお手伝いした僕はおいしそうに食べていました。
トマトソースのピザは撮りわすれてしまいましたが
2枚目はオーブンが充分温まっていたので、よりこんがり焼けました。
おうちピザ、ぜひ挑戦してくださいね。
ご都合のよいときに、またご予約ください。
出張も喜んで伺いますし、こちらの自宅教室もまた楽しいですよ。



火曜日は「ショコラブレッド」教室。
前回のフォカッチャ教室のときに味見してもらったショコラブレッドに挑戦。
手ごねの確認と、具の混ぜ込み方を勉強しました。
ミニスティック型2本分のお持ち帰りで、お得感たっぷりです。
レパートリー、少しずつ増やしていきましょう。
来月もお待ちしています。



水曜日は「フォカッチャ」教室でした。
子育てしながら、日々のパンづくりを楽しんでいらっしゃる生徒さん。
月1~2回と無理のないペースでご予約くださいます。
今回のフォカッチャは、来月の結婚記念日に向けてご予約くださいました。
迷わず「ハート形」、ですね。
予行練習もして、当日は素敵な記念日になりますように♪



木曜日は「ぎっしりライ麦パン」教室。
勤務サイクルに休暇を先取りして、揃ってご予約くださる生徒さん。
ちょうど今月で1年経ちました。
毎月、毎月、ご予約くださり、本当にありがとうございます。
ヘルシーでおいしいパン。
これからも一緒に挑戦していきましょう。



金曜日は「昆布パン」教室。
なんと延べ42種類目! 昆布パンは2回目の受講です。
ご家族も大好きで、おうちでもよく作っている昆布パンを再受講くださいました。
少し小さめ8分割。
打ち粉をまぶすところやクープの深さなど確認しながらも作業はスムーズに進みました。
そして、こんがり香ばしく焼きあがり。
「すっごいいい匂いする!」と喜んでもらえて、私も嬉しかったよ。



おや?

9個ありますね。

1つだけ違う子、どーれだ?(正解は次のブログで・・・)



Sep.30.2011(Fri)19:14 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

夏中放ったらかしだった編み物のつづきをはじめました。
やると楽しくて、しばし夢中になります。
隣では、娘もまた「トムソーヤの冒険」を読み耽っています。
秋は秋で楽しいこと、見つけたいですね。

今年は「新そば」食べたいなー。
称名滝に紅葉見に行きたいなー。



* * * * *




今週は連休に挟まれて、パン教室は2回。
水曜日は毎月1回2人でお越しくださる生徒さんをお迎えして「ぎっしりライ麦パン」。



見るからに美味しそうな材料をみて、期待いっぱいで作業されました。
たくさんの具がいっぱい詰まったライ麦パン。
クリームチーズを付けながら・・・、美味しいです。
おうちパンプレートの「さつまいもベーグル」もとても喜んでくださいました。
来月もお待ちしていますね。



木曜日は友達から「ショコラブレッド」の予約をもらいました。
主人の友人でもある彼女なので、お昼ご飯から3人で一緒にわいわいと。
もう長く通ってくれているので、パンづくりはスムーズ。
とっても濃いいチョコの香りがたまりません。



並行して、隣で私はおうち用の「さつまいも食パン」を作りました。



友達を見送って間もなく、ミニスティック型に詰めた生地もちょうど膨んで焼成。
成形の違い、分かりますか?
手前はくるくる巻く成形、奥は丸める成形です。



Sep.22.2011(Thu)19:08 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

真っ青の空が続いた1週間、暑かったですね。
運動会の練習をしてきたのに、「曇り」じゃなくて「雨」。
この連休中に実施できますように・・・。



* * * * *




今週は、ご予約をいただいて教室をすることができました☆
火曜日「ショコラブレッド」、同じ立山町の生徒さんをお迎えしました。
おしゃべりは尽きることなく、いつもあっという間です。
いい香りのショコラブレッドが焼きあがりました。
もうお1人、久しぶりに会えると楽しみにしていた生徒さんが都合によりキャンセル。
残念でしたが、またの機会を待っています。
元気な笑顔で会いましょう♪



火曜日の生徒さんからのご紹介で
南砺市からの新規生徒さんをお迎えし、水曜日は「山食パン」教室でした。
明るくて、いろいろご存知で、パンのこともたくさんおしゃべりしましたね。
焼きあがった山食パンのお味はいかがだったでしょう。
気に入っていただけたら、(少し距離がありますけど)またお越しくださいね。



木曜日は「食事パン」教室。
仕事のお休みを利用してちょうど1年通ってくださっている生徒さん。
おうちパンを楽しんでくださっている様子がとても伝わってきます。
今回は「丸めの練習をしたい」という課題を設定してご予約くださいました。
そしてクープ!
この小さな丸パンにすっきりと切り込みを入れるのはなかなか難しいのですが
早速復習して、きれいにできた写真を送ってくださいました。
とってもいい感じです。



金曜日は午前が「フォカッチャ」教室でした。
半日休暇を利用して、3回目のご予約をくださった生徒さん。
基本材料はベーグルとよく似ていますが、全く違うパンが焼きあがりましたね。
材料の微妙な違い、工程の違い、それによってさまざまな生地が生まれます。
自分の手でおいしいパンに育てる喜び。
少しずつ感じて行きましょう。



午後は「ブルーベリーベーグル」教室、こちらも3回目の生徒さん。
プレーンベーグルを受講済みなので、ひねる成形にチャレンジしましたが
すごく上手で、とてもきれいな形になりました。
小さめの「8コ」嬉しいですね。



* * * * *




生徒さんからいただいたお菓子と手作り小物。
福光の特産「いちご」のとってもかわいいババロアゼリー。
いちごみるくキャンディーのように、甘くて、つるんと美味しくて
家族みんなで喜んでいただきました。
ごちそうさまでした。



こちらは、「ティッシュケース」と「巾着袋」。
手作りのお洋服やエプロンを身につけていらっしゃる生徒さんが私と娘にくださいました。
よく見ると、キティーちゃん柄!
きれいな色のティッシュケースも内側が同じ布でお揃いです。
とっても嬉しいです。大切に使います。
ありがとうございました。



Sep.17.2011(Sat)11:49 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

この夏は、8月もパン教室をさせていただきました。
おかげであっという間、充実の夏休みでした。
お盆休みを利用して、普段なかなか参加できない生徒さんをお迎えできたり
新規ご予約の生徒さん「4人も」ご参加くださいました。
常連の生徒さんも変わらず通ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

おしゃれな家でもないし、教室専用のスペースもないし
家庭用ガスオーブンがあるだけのこじんまりとしたパン教室です。
不足を言えばキリがないのですが、最低限の条件でも最高のパンを焼く。
丁寧な説明とおいしいパンが焼けることに、全力投球です。


いつか・・・
おもいっきり自由にパンが焼ける場所をもつことが私の夢。
そのときは、ぜひみんなで遊びに来てね。



* * * * *




月曜日は新規生徒さんをお迎えして「ピザ」教室。
とても勉強熱心で、質問をいくつかいただきながら、作業も丁寧でした。



マヨピザには、薄切りのポテトとコーン。
1次発酵中に作る定番のトマトソースも気に入ってくださった様子でした。
ご主人が大好きだというピザ、ぜひおうちでも焼き立てピザをお楽しみください。
次はバターロールかな、またのご予約お待ちしています。


火曜日は午前中が「ショコラブレッド」。
前回のおうちパンプレートで気に入ってくださり、ご予約いただきました。
こだわりの材料1回分をお持ち帰りされ、翌日すぐに復習し写真を送ってくださいました。
就学前のお子さん2人いらっしゃり、毎日忙しいそうですが
パンづくりが楽しくなってきたそうです。
私も嬉しい。



午後からは新規生徒さんをお迎えして「フォカッチャ」教室。
「ずっと来たかった」とおっしゃっていただき、とてもうれしかったです。
午前教室の生徒さんと一緒に作ったショコラブレッドをおやつにお出ししたところ
そのショコラブレッドでまた次回ご予約をいただきました。
フォカッチャもとても気に入ってくださったそうです。
嬉しいです。



水曜日は「コーヒーチョコロール」、そんなメニューあったっけ??と思われましたか?
教室を始めた当初からの生徒さんが、この夏限定で平日お休みになり
遠方にも関わらずご予約いただけることになったので、特別にご提案しました。
1名さま募集のところに、2回目の生徒さんからご予約をいただいて
なんだか素敵な組み合わせかなと当日を楽しみにしていました。
ふわっとコーヒーの香り漂うこのメニュー、私のなかではすでに定番の味ですが
お2人とも気に入っていただけましたか?


教室中に生徒さんのスマートフォンを見せていただきました。
これ、すごいですね。
もう電話じゃなくてパソコンですね。
私のブログもこんなにきれいに見れました。
拡大とか縮小宇も指先ひとつで思うがまま、驚きっぱなしでした。



金曜日は「ブルーベリーベーグル」教室。
お仕事しながら時々ご予約くださる生徒さん、数えてみればもう22回。
話題豊富で待ち時間も楽しく、いつもあっという間です。
ベーグルは短時間で作りやすく、ご家族も大好きだそうです。
きっとお好きだろうなと、おうちパンプレートには自家製酵母のベーグルサンド。
クリームチーズ、ラム漬けイチジク、オレンジハチミツ、シナモンを。
「うーん」とうなりつつ、とても喜んで召し上がってくださいました。


5月から始めたおうちパンプレート、このまま無理なく続けていけそうです。
あまり宣伝していないのですが、毎回必ずお出ししていますので
ぜひそれも楽しみにお越しくださいませ。


* * * * *



ここ最近、予約が少なくて、実は淋しい私。
お気に触ることや失礼があったかな、期待に添えなかったかな
私に悪いことろがあったのかなと、悩んで暗い気持ちなることがあります。

でも、いつも同じ状況が続くことってないですよね。
いいときも悪いときもあって人生。
そう自分を励まして、今だからできることを積極的にやっていきたいと思っています。


ほら

「彼氏がいないときは自分を磨くとき」って、そういう話しませんでしたか?



Sep.2.2011(Fri)12:22 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

「子供部屋」と称してずっと前から準備してきたリフォーム。
希望どおりこの夏休みにできて嬉しいです
きのうは1日中、娘と片付けをしました。
2階3部屋 (キッチンも少し) の収納を入れ替えてのパズル作業。
今まで目をつぶっていた所がまた少しすっきりしました。

すっきりとえば、ケイタイ電話。
あと1年ほどで使えなくなるというお知らせが来ていたので
店頭で気に入った機種と変更してきました。
赤外線通信っていうの、初体験。
すごいですー。
(まだ、マニュアルが手放せません。)


* * * * *




今週火曜日は、新規生徒さんをお迎えして「ベーコンエピ」教室。
高岡の美容室brancheさんからのご紹介、いつもありがとうございます☆
お子さんにも食べやすいようにミニエピ8本。
とても丁寧に器用に作業されました。
お味はいかがだったでしょうか。
少し距離はありますが、ぜひまたご予約くださいね。
お待ちしています。



同じく火曜日の午後は「ベーコンとチーズのデリパン」。
先月はお子さんの都合によりキャンセルとなり、再予約いただきました。
柔らかい生地のこね方、具だくさんの成形、前回のベーグルについてもお話しました。
ぜひまたおうちでも作ってみてくださいね。
2次発酵の湿度が少し高すぎたみたい。
気をつけたらもっと格好よく焼けたのに、ごめんなさい。



水曜日は「食事パン」教室。
基本の丸めをたくさん練習するプログラムとなっています。
最後のクープが意外と難関なのですが・・・、ご覧のとおり。
お2人とも落ち着いて切り込みを入れて、きれいに焼き上がりました。
前日の反省から、2次発酵の湿度に気をつけたので、底が小さく高さある仕上がりになりました。


金曜日は、午前中が出張「ピザ」教室。
デイハウスさんへの出張教室は2ヶ月に1回のペースです。
夏休みということで、娘も連れて行きました。
わいわいと、あっという間に計6枚のピザが焼きあがり。
畑で採れたトマト、ピーマン、なす、自家製野菜のピザ。
おいしそう!



午後は「自家製酵母のベーグル」教室。
気温が低かったせいで、出張の間、車に置いていた生地があまり膨らんでいなかったので
教室までの2時間は30~33℃くらいで保温しました。
もう41メニュー目の生徒さんなので、娘もすごく楽しみにしていて
教室の合間には、シルバニアファミリー「森の水車のパン屋さん」で遊んだり。

午前も午後も娘がいてくれて、私はうれしかったです。



磁石で遊ぶ「ピットランド」。
教室を始めるときにRACの後輩がプレゼントしてくれました。
ママたちがパンを作っている間、何人もの子供たちの遊び相手になってくれたオモチャです。
娘はもう見向きもしなかったけど、さすが夏休み。
手持ち無沙汰に箱を開けたら、パーツが少なくなっていることに気付いて少々ご立腹。
もしかして、とネットで検索してみたら、アフターサービスの注文サイトを発見→::
新しい「水族館のパーツ」が、2日で届きました。
これでまた、賑やかに遊んでいただけます。



Aug.26.2011(Fri)23:03 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

盆踊りやリフォームやらで、忘れてました・・・。
遅くなりましたが、 予約表9月分 アップしました。
1次募集は、8月18~20日の3日間です。
どうぞご予約くださいませ。
お待ちしています。


さあ、盆明け。
夏休み後半のパン教室がはじまりました。
水曜日は「ブルーベリーベーグル」教室。
もう4年のお付き合いになる小矢部の生徒さんがお越しくださいました。



もうお1人は、先月プレーンベーグルを受講くださった生徒さん。
ブルーベリーがたっぷり入ったすみれ色の生地で、ベーグルを復習しました。
お2人とも少し小さめの8分割。
だんだんと成形のコツをつかんでいらっしゃいました。
おうちでも復習して、マスターしてくださいね。



木曜日は「ホットプレートマフィン」教室。
静岡在住の生徒さんが、お盆の帰省中にご予約くださいました。
2歳と4歳の男の子も一緒。
そして、もうお1人は5年以上のお付き合いになる生徒さん。
4年生と1年生のお嬢さんも一緒。
幼馴染というお2人とお子さんたち、6名さまをお迎えしました。
うちの娘も加わって、狭い台所は賑やか。
うっかり1次発酵を「レンジ」してしまい、電子音に気が付いて焦りました。
新しいボールに生地を移して様子を見ましたが、無事焼きあがってよかった。


みなさま、いろんなご都合あるなか、お越しくださってありがとうございます。
またのご参加、お待ちしています。



Aug.18.2011(Thu)12:10 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

暑さが戻り、すっかり夏!
週末はキャンプに盆踊りと行事も目白押しです。
リフォームしている和室は、隣の部屋とひと続きの洋間に。
広くなった部屋にどう家具を配置しようかな。


* * * * *



3年ぶりに8月もパン教室。
夏はパンづくりも遠のきがちですが、やっぱりおいしいパンが食べたい。



月曜日は新規生徒さんをお迎えして「ベーグル」教室。
ご希望によりプレーンベーグル6個、つやつやふっくら焼きあがり。
ポストカード、ありがとうございました。
ふっくら美味しそうなクロワッサンでしたよ。
詳しく感想もいただいて、うれしかったです。
次は何パンがいいかな。またご相談くださいね。



火曜日は「ドーナツ」教室。
お子さんはもちろん、ご主人も大好きなツイストドーナツ。
小さめに分割して、たくさんできましたよ。
先月から3回続けて通ってくださり、パンづくりが楽しくなってきたとのこと。
大好きなパンから、作りやすいパンから、作れるときには続けて作って作り慣れちゃうと
片手間でパンづくりできるようになります。
タイミングは人それぞれ。
今かな、というときに♪



金曜日は「バターロール」教室。
来月から仕事復帰が決まっている生徒さん。
この半年間、赤ちゃんと一緒に毎月通ってくださいました。
そして「暑くても作ってますよ」と。
分かります。
すごく、すごく上手になっています。
お子さんたちの手にもおさまるくらいに小さく作りました。
お弁当にも活躍しますね!



Aug.5.2011(Fri)22:09 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

夏休み、最初の週が過ぎようとしています。
お天気こそパッとしませんが、子供は予定たくさん元気いっぱい。
「ヒマ~」と言う暇さえないほど。

しかし、夏休みは8月こそ本番。
今年はパン教室もポツポツとさせていただくから
予定や宿題を消化しながら「あっという間」に2学期を迎えられるといいな。



* * * * *




今週は火曜日にキャンセルがあり、水曜からスタート。
教室を始めた当初からの生徒さんで、金沢に転勤されたのちも
平日のお休みが取れるときに、新メニューを中心にご予約くださいます。
今回は「ブラックチョコパン」。



2人並んで捏ね終わると、お互いの近況報告から・・・(まずは健康ネタ)。
おしゃべりは全く尽きず、気づけばパンは完全に冷めていました。
お味はいかがでしたか?



木曜日はこの3年間、毎月必ずご予約くださる生徒さんをお迎えしました。
受講メニュー、なんとその数「40種(延べ)」。
以前の「フランスパンのカンパーニュ」を受講済みですが
2分割になったブールで復習しました。
とにかく手間要らずで、ラクチンなんです。
ご自宅の新しい石窯オーブンでも、上手に焼けますように!



金曜日は「しっかりライ麦パン」教室。
その名のとおりライ麦の風味がしっかりと感じられるパンです。
イーストパンですが、手軽に作れるライ麦のハード系。
コツをしっかりお勉強しました。
お味はいかがでしたか?

みなさん、来月もお待ちしています。


* * * * *



ある日の「おうちパンプレート」


:: ベーコンエピ(オリーブ入り)
:: 自家製酵母のぶどうパン(バター付き)
:: ブールサンド(ルバーブとリンゴのジャムとクリームチーズ)



Jul.29.2011(Fri)22:05 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

ある日の「おうちパンプレート」

:: フォカッチャと夏野菜のマリネ:: :: リッチベーグルドーナッツとチャイ ::

来てくださる生徒さんのお顔を思い浮かべながらご用意しています。
味見程度で恥ずかしいのですが、どうぞお楽しみに。



* * * * *




月曜日は祝日でしたが、新規生徒さんをお迎えして「ベーグル」教室でした。
お話していると、パン好きなのがとても伝わってきましたし
おうちパンづくりもきっとスタートされると思います。
またご都合よいときにご予約ください。
お待ちしています。



火曜日は「ブルーベリーベーグル」教室でした。
このときのブログの写真をみて、今月2回目のご予約をくださいました。
ありがとうございます。
すみれ色の生地、可愛いですね。私も同感です。
9分割でひねる成形も練習しました。
小さい生地は成形し難いですが、閉じ目はしっかりとね。
おうちでも、ぜひ作ってみてください。



水曜日は毎月お2人でご予約いただいている生徒さんをお迎えしました。
メニューはお任せくださるので、夏でも作りやすい「スコーン」をご用意。
チョコチップ入りとレーズン入り、半分ずつ分けてお持ち帰りされました。
40年来のお友達というので、羨ましかったです。



金曜日は「ベーコンエピ」教室。
お忙しいなか、お仕事の休みを利用して来てくださいました。
職場の方にもプレゼントしたいということで、8分割をご提案。
たくさん出来てクーラー網がいっぱいです。
なんだか得した気分ですね。
お土産もありがとうございました。



さてさて、終業式でしたね。
いよいよ夏休みです。
8月の予約表は、随時更新していますので、ご覧くださいませ。
予定が決まり次第、ご案内させていただきます。


* * * * *



雨空で過ごしやすい朝。
生徒さんから、嬉しい写真が届きました。
昨夜焼き上げた「ブリオッシュ」と「ブラックチョコパン」。
どちらもすっきりと、格好良く出来ています。
そして、贅沢なパンですよね。



先日も他の生徒さんから、同じ型を使ったミニ食パンの写真が届きました。
お子さんのためにチョコチップ入りも。
しっとり、ふんわりが、写真からも伝わってきます。



おうちパンの喜びと楽しさが広がっていること
写真を送ってくださると、実感できてうれしくなります。
教室ではもちろんのこと、日々更新しているこのブログでも
パンづくりのよさをお伝えできたらと思っています。
「おいしそう」と思ってもらえたら、嬉しいし
同じように作ってくださったら、もっと嬉しい。
「作りましたよ」と写真付きのコメントで教えてくれたら、さらにさらに嬉しいです。
恥ずかしかったら、メールに添付でも、もちろんウエルカムです。


喜びを共感できると、幸せが何倍にもなって
「教室もパンづくりも、ますます頑張ろう」って思っちゃいます。



Jul.22.2011(Fri)12:34 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

毎日、あちぃですね・・・。
午前中はまだ涼しいですが、午後からはグダグダです。
昼寝しても、首周りの汗で目覚めます。

エアコンは風呂上りの楽しみに、夜2時間だけ。
あとは、扇風機、それから、うちわ。
今のとこ何とか過ごしてますが

あとは・・・

水浴びとか?
氷枕とか?


(うわ、思い出した!)

またサウナ行きたーい。水風呂入りたーい。




* * * * *




今週は午前中の涼しい時間帯に教室ができました。



月曜日、「ブラックチョコパン」のプライベートレッスン。
生徒さんと並んで私も一緒に作り、全部お持ち帰りです。
黒いだけじゃなくて、贅沢な具沢山のチョコパン。
おいしく召し上がっていただけたそうです。



火曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
パンづくり初心者さんお2人でしたが、あっという間に完成。
キャラメルチョコチップとメープルシロップの甘い香りのおやつパン。
とても喜んでくださいました。



水曜日は「フォカッチャ」教室。
4月に自家製酵母パンを受講された生徒さんと、2年ぶりに富山に帰っていらした生徒さん。
お友達同士、初めて一緒に受講くださいました。
ハート形と、バットを型にしたのと、どちらもボリュームたっぷりに焼きあがり。
笑えるくらい、大きかったでしょ。
お味はいかがでしたか?
水分に気をつけて、おうちでも作ってみてください。



木曜日は「自家製酵母のカンパーニュ」教室。
先月さつまいも食パンとドーナツのダブルレッスンを受講くださった生徒さんが
2008年に1度だけベーグル教室に参加してくださった生徒さんとご予約くださいました。

2日続けて、3年ぶりに教室に来て下さる生徒さんをお迎えできてすごくうれしい。
ご予約のメールをくださった常連の生徒さんとのご縁もありがたく
感謝の気持ちでいっぱいです。
自然と気持ちも高まり、私、とても元気だったでしょ。
このブログを見てくださってくれたことも嬉しかった。

カンパーニュは、ハード感いっぱいに格好良く焼きあがりました。
お持ち帰り生地も頑張って仕上げてくださいね。



またのご予約、いつでもお待ちしています。



Jul.14.2011(Thu)12:21 | Trackback(0) | Comment(2) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

ぐんぐん気温が上がって、あつーい。
何もしなくても首から汗が出るし
八分丈の裾がうっとうしい
短パンに着替えました。



今週もあっという間に過ぎましたが
振り返れば、日々精一杯教室ができて幸せでした。
ご参加いただきありがとうございました。



月曜日は「自家製酵母のカンパーニュ」教室。
以前に天然酵母のライ麦パンを受講いただいている生徒さんです。
お店のパンみたいな焼き色。
この味、気に入っていただけたかな。



火曜日は「ダブルチョコベーグル」教室2名さま。
ひねる成形で作りましたが、数を経るごとにみるみる上達。
ご自分でも、出来ている実感を得た様子で、私もうれしかったです。
たっぷりチョコチップが入った甘いおやつベーグル。
おうちでも作ってくださいね。



水曜日も「自家製酵母のカンパーニュ」1名さま。
ご実家がパン屋さんということで、とても勉強熱心な生徒さん。
前回の自家製酵母のくるみパンは、好評だったとのこと。
このカンパーニュはいかがでしたか?
また感想教えてくださいね。



金曜日は「ピザ」教室、1名さま。
もうすぐ3歳になるお子さんも一緒にトッピングをお手伝いしました。
手軽なおうちピザは、作るのも楽しくて、おいしい。
夏野菜をのせるのもいいですね。



* * * * *




平日の昼間、1人で温泉に行ってきました。
お湯がいいから土日は人でいっぱいだけど、さすがに空いてる。
晴天の空の下、木陰の露天風呂、最高。
子供が一緒じゃないので、お目当ては「サウナ」。
水風呂、初めて肩まで入りました。
これがなんて気持ちいいこと。
ふわっと雲にでも浮いているような気分になりました。
初心者なので、サウナ6分+休憩&水風呂、3セット。
すごくリフレッシュできました。

また行きたいな。


おもしろい話。

お風呂を出て、着替えて、受付カウンターに近づいていくと
立ち話をしていたおばちゃんスタッフ2人が私に気づきました。
後ろを向いていたほうのおばちゃんが、ものすごくビックリして
「うわ、誰かと思った!」と口走りました。
ロッカーキーを返却して、靴箱キーをもらって、普通に帰りましたが
何をそんなにびっくりして、一体私を誰だと思ったのか、全く謎でした。
おばちゃんも決まりが悪かっただろうな。



Jul.8.2011(Fri)16:35 | Trackback(0) | Comment(2) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

今週も楽しく教室をさせていただきました。
ありがとうございました。

月曜日は「自家製酵母のベーグルとブラックチョコパン」。
特別に「2名さま」でダブルレッスンのご予約をお受けしました。
おうちでもしっかりパンづくりされているお2人なので。
成形が手ごわい自家製酵母のベーグルですが、次第にコツをつかんで
なかなか格好良く焼きあがりました。



湿度が高くて柔らかい生地でしたが、ブラックチョコパンも完成。


火曜日も「ブラックチョコパン」教室。
別々のご予約ですが、昨年1度ご一緒している2人さま。
自然と会話も弾みました。
前日の反省を踏まえて牛乳を10g減らしたので、捏ねやすそうでした。
梅雨時季は、粉300に対して仕込み水10g減らすといいですね。
黒いだけじゃなくて、このパン、実は具沢山。
みなさん驚かれます。


水曜日は「ピザ」教室でした。
新規の生徒さんをお迎えして話も弾み、写真撮り忘れてしました。
ごめんなさーい。
手軽に作れるおうちピザ、お試しくださいね。



木曜日もダブルレッスン。
初「自家製酵母のカンパーニュ」と人気の「ブラックチョコパン」です。
カンパーニュの発酵が早くて、一旦冷蔵庫に入れたほど。
クープもきれいに開き、格好よく焼きあがってほっとしました。
合間に捏ねたブラックチョコパンは、最初からいい香り。
焼きあがりは、ほろ苦くて甘いチョコの匂いがたまりませんでした。



7月に入り、金曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
2年8ヶ月ぶりにご予約いただいた生徒さんと、前日に予約をくれた友達は
ミルキーな甘さの「ホワイトチョコロール」を作りました。
東北のボランティアに行っていた話を聞いたり、パンの話もしたり
自然と会話も広がって、楽しい教室でした。



さて、週末は福井へ行きます。
日帰りですが、結婚パーティーに夫婦で出席します。
でもって、去年行けなかった「Petit de CoCo.2」も今週末。
両方とも楽しみたいと思ってまーす。



Jul.1.2011(Fri)14:08 | Trackback(0) | Comment(2) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

まるで夜7時のような暗い朝。
梅雨ならではの不安定な空です。
そんな朝、自分の誕生日ケーキをつくりました。
さっぱりと夏にも美味しくいただけそうな「レアチーズケーキ」。
少し手を加えてみたので、楽しみです。



今週の教室は自家製酵母やダブルレッスンなど盛りだくさんでした。
無事おいしいパンが焼けて、ほっとしました。



月曜日は「自家製酵母のベーグル」と「自家製酵母のくるみパン」のダブルレッスン。
常連の生徒さんお2人なので、違うメニューで受講いただきました。
大きなくるみパンの迫力は、やはり魅力的だし
ベーグルの香ばしい焼きあがりは、どんな味がするんだろうってワクワク。
お持ち帰り生地も上手に焼けていました。



火曜日はオリーブとベーコンが入った薄焼きパン「フガス」です。
独特の噛み応えとスナックっぽさが、夏向きかな。
1名さまキャンセルとなったので、私も一緒に作りました。
1/3サイズも一緒にパシャッとl。いろんなバリエーションで楽しんでください。



水曜日は「さつまいも食パン」と「ドーナツ」のダブルレッスン。
さつまいもを練り込んだ食パンは、しっとりとして優しい甘さ。
感動のおいしさです。
イーストのドーナッツは、軽くて危険なおいしさ。
ぜひ、みなさんで、仲良く召し上がってください。



木曜日は「自家製酵母のくるみパン」教室。
別々のご予約でしたが、お2人とも興味があった自家製酵母パン。
忙しい人にこそ相応しいメニューです。
格好よく焼きあがったくるみパンのお味はいかがだったでしょうか。
お持ち帰り生地も上手に焼けましたか?
またのご予約お待ちしています。



Jun.26.2011(Sun)21:10 | Trackback(0) | Comment(2) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

梅雨入りしたそうな・・・。
じめじめとしたあとに、暑い夏がやってくる。かぁ。

夏休みのパン教室。
今年はどうしようかな。
7月は31日まで募集しています。→ :::



* * * * *



今週は木曜日がお休みで、4回教室をしました。



月曜日「ブリオッシュ」教室。
オレンジピールが入った爽やかでリッチな菓子パンです。
15分割した小さな生地を、紙製プリーツカップに5個ずつ入れます。
丸める数は多いけど、簡単でかわいく焼きあがり。
丁寧に作業すると仕上がりも違ってくるから面白いです。
パンづくりって、一連の流れはだいたい決まってるけど
1つ1つのパンに個性があって、おいしさがあって、興味は尽きません。



火曜日は「自家製酵母のくるみパン」。
黒部と高岡から、高速道路を利用して朝9時に来て下さいました。
ありがとうございます。嬉しいです。
ひと晩発酵させた生地をご用意して、お待ちしていました。
「くるみパン」は、酵母液のみを使う従来の方法です。
「カンパーニュ」と「ベーグル」は、発酵生地を入れる新しい方法です。
またのご予約、お待ちしていまぁす。



水曜日は「ベーコンエピ」教室。
スタイリッシュなエピを作りたいというご希望にお応えして
お1人さまだったので、天板2枚を使って大小2サイズに6分割しました。
たくさん切る練習をしましたね。
おうちでも上手に焼けるといいな。



金曜日は「自家製酵母のベーグル」教室。
ハード系のパンがお好きな生徒さん。
仕事のお休みを利用して新メニューをご予約くださいました。
イーストのベーグルよりも扱い難いですが、作業するうちに徐々に慣れて
だんだんと思う形に成形できるようになりました。
お持ち帰り生地も上手に焼けたかな?
月末にもう1回、お待ちしています。



Jun.18.2011(Sat)10:07 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

あっという間だけど、振り返れば日々盛りだくさんの1週間でした。

月曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
卵やバターが入ったリッチ生地は、手ごねの仕上げ具合が大切。
弾力あって滑らかなグルテンの膜ができれば、ふわふわのパンになります。
このレシピは、アレンジのしやすさも魅力です。
ぜひ復習してくださいね。



火曜日は「ブラックチョコパン」教室。
ブラックチョコベーグルを受講済みのお2人(リリィちゃんとルンコちゃん)。
レシピを見て、「シンプルなんだか、贅沢なんだか・・・」とひと言。
本当にその通り。
シンプルなんだけど、とっても贅沢なパン。
パンづくりに慣れた人にこそ、オススメしたいメニューです。




水曜日はデイサービスのキッチンへ出張教室。
卓上ガスオーブンフル稼働で、「ベーコンとチーズのデリパン」を12個焼き上げました。
スープやサラダと並んで、焼き立てパンのランチ。
とっても喜んでくださいました。



木曜日は新規の生徒さんをお迎えして「ベーグル」教室。
私の教室は、パンづくりを身近に感じてもらえることを重視して
シンプルだけど、上手にできるコツをお伝えしています。
短時間で作れるベーグルは、まず1番にお勧めするメニューです。
頑張って復習してくださいね。



金曜日は「ベーコンエピ」教室。
4回目の生徒さんが、お友達を誘って来て下さいました。
丁寧に作業されて、形よく、こんがりおいしそうに焼きあがりましたよ。
お2人は、車で15分ほどの距離にある立山町のカフェ「CALMET」にランチへ。
もう1人合流されてメンバー交代。
午後は「さつまいも食パン」教室にご参加いただきました。



さつまいもの仕上がり具合と湿度により、べたつきやすい生地でしたが
きれいな角食パンが焼きあがりました。

そうそう!
午前午後とも受講してくださった生徒さんから、お土産をいただきました。
それは、この記事のコメントでアップしたいと思います。
(写真は5枚までしかアップできないです・・・)



Jun.10.2011(Fri)18:18 | Trackback(0) | Comment(1) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

新規でご予約くださった生徒さん。
お子さんが風邪を引いてしまって・・・と電話がありました。
ここしばらく肌寒い日が続いていましたからね。
来週からは元気に幼稚園に行けるかな?

気を落とさず、またご予約ください。
お待ちしています。



* * * * *




月曜日は「ホットプレートマフィン」教室でした。
勤務サイクルをあわせて、月1回お2人でご予約くださる生徒さん。



ここしばらく、パンづくりできない日が続いていたそう。
うん。 そんなときもあります。
全然気にしなくていいですよ。
教室を機に、余裕があるときに、手軽なメニューから楽しんでください。
自分のため、家族のために、パンを焼くのですから。



火曜日は39回目、延べ43メニュー目の生徒さん宅へ出張教室。
2歳、4歳、6歳のお子さんたちを育てている姿にいつも感心しちゃいます。
上手に子育てしてるなぁって。
この日はダブルレッスン。
到着すると2歳の子はしっかりお昼寝中。
スムーズに作業をすすめながら、お昼にシチューをいただきました。
なんとこの日は遠足で、朝はお弁当も作ったそう。
本当にすごーい。
「日替わりおうちパンプレート」の代わりに
「自家製酵母のカンパーニュ」と「ブリオッシュ」を持って行きました。
そして、食後には2種類とも焼きあがり。

帰り際にすごいもの見せてもらいました。
コメント欄で紹介しちゃおうかな。



水曜と木曜は、2日続けてお1人さま集中パンレッスンでした。
初日は「メロンパン」のプライベートレッスン。
特別に「ラムレーズン入りのシナモンシュガー仕上げ」もご用意。
12個の焼き立てメロンパン、ご家族みなさんで召し上がったそうです。



2日目は「デリパン」と「山食パン」のダブルレッスン。
どちらも柔らかめの生地だから、たたき捏ねの練習がしっかりできました。
手ごね2回戦が終わると、前日のメロンパンよりラクチンでしたね。
どちらもふわふわ、ふんわり。
気に入ってもらえたかな?



Jun.3.2011(Fri)12:48 | Trackback(0) | Comment(1) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

今週も毎日パン教室ができて、しあわせでした。
時間をつくり、足を運んで来てくださり、本当にありがとうございます。

月曜日は「自家製酵母のベーグル」でした。
振替休日で学校が休みのお子さんも一緒に来てくれました。
イーストのベーグルより成形が少し難しいけど
お持ち帰り生地もきれいに焼きあがっていましたよ。
レーズン酵母液は完成したかな?
また作ってみてね。



火曜日は新メニューの「フィセル」!
3分割だったバケットを、小さく4つに分割。
プライベートレッスンなので、隣で私も同じ作業をして、何度も確認しながら成形。
潔く、長いクープを1本。
当日はそのままバターをつけて、翌日はサンドイッチに、とおっしゃっていました。
おいしそう!



水曜日は「ベーコンとチーズのデリパン」。
成形中には、「コショー、ぜったいおいしいね」 と喋っていたのに、すっかり忘れて・・・
焼きあがった上から慌てて挽きました。
2次発酵中にお出しする「おうちパンプレート」の時間。
みなさんに喜んでいただいて、私も気持ちが満たされます。
でも、作業中のパンのこと、うっかりしないように気を付けなくちゃ。



木曜日は「バターロール」。
別々のご予約でどちらもお子さん連れの賑やかな教室となりました。
ふんわり、ころんと、かわいく焼きあがり。
なかなか忙しいと思いますが、ぜひまた作ってみてくださいね。



金曜日も「バターロール」教室。
ご近所同士、すごい偶然の重なりで一緒にご予約くださった生徒さん。
私も楽しみにしてお待ちしていました。
丁寧に作業されて、おいしそうに焼きあがり。

パンづくりの深い楽しみ、広がる喜び、感じます。
また次回、お待ちしています!



May.27.2011(Fri)12:43 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

今週は陽気が続きましたね。
伸びた髪をひとつ結びしてました。
でも娘には「下ろしているほうが好き」と言われて美容室へ。

偶然。
福井出身の後輩とばったり再会して、驚きました。
同じ人に髪を切ってもらっていたんだねー。
また教室にも遊びにきてね。



* * * * *



月曜日は、これまた福井出身の生徒さん。
10ヶ月の赤ちゃんと一緒に昨年末から通ってくれています。
前回のベーグルに続いて、作りやすいメニュー「キャラメルチョコロール」。
気に入ってくれた様子でした。
おうちでもチャレンジしてみてくださいね。



火曜日は新メニュー「自家製酵母のベーグル」、初教室でした。
長時間発酵させたベーグル生地は成形が少し難しいです。
いろんなパン生地に少しずつ慣れて、さらに腕を磨きましょう。
食事系のサンドがおいしかったそうです。



水曜日も新メニュー「ベーコンとチーズのデリパン」、初教室。
いつもお2人で月1回、ちょうど1年受講いただきました。
レシピを見て「これは簡単そう」と余裕もみえてうれしかったです。
チーズも大好きだから、きっと定番のおうちパンになりそうです。



金曜日は「フガス」教室。
5年前の3月に立山町の町民会館でパン教室をしたとき(→)に出会った生徒さん。
当時1才だったお子さんが、1年生になったというから年月を感じます。
5年前からずっとパンを作り続けて、仕事や趣味にも活動的。
おしゃべりしながら、私も自分のことを振り返りました。


家に居るばっかりでいいのかなって、思うんです。



May.21.2011(Sat)12:52 | Trackback(0) | Comment(2) | パン教室リヒト | Admin

今週のパン教室

共感と感動、喜びと美味しさを分かち合うとき。
パン教室を通してその経験を共有できることが、私の喜びであり、生きがいです。

リヒトは「光」という意味。
パンづくりが、日々の暮らしに輝きをプラスしてくれることを、願っています。



火曜日は、ライ麦を配合して、おいしさも見た目もアップした「ベーコンエピ」。
射水市から赤ちゃんと一緒に来て下さる生徒さんは
「月1回のパン教室がとても楽しみです」とお話してくださいました。うれしいです。
お1人さまだったので、天板を2枚使って小さめエピもたくさん作りました。



水曜日はこの春に富山に引っ越してこられたばかりの生徒さんをお迎えして「ベーグル」教室でした。
これまでもパン教室に通ったり、おうちでもパンを作っているそうですが
ベーグルの成形方法をとても気に入ってくださったご様子でした。
次回のご予約もいただき、嬉しいです。
復習、頑張ってくださいね。



木曜日は「メロンパン」教室、初のプライベートレッスンでした。
今までも生徒さんと並んでおうちパンを作ることはよくありましたが
生徒さんがお持ち帰りする分を作るとなると、気の持ちようが違いました。
半分はチョコチップ入りで、全部で12個のメロンパン。
お子さんたち大喜びだったそうです。



金曜日は「バターロール」教室。
ぴったり、ちょうど去年の5月13日にはじめてパン教室に来てくださった生徒さん。
メニューも同じ「バターロール」でした。
そしてこれが、偶然なんですよ。びっくりです。
食べやすい小さめのパンがお好きなので、ご要望にお応えして
10分割で、ものすごくマニアックに詳しく成形の説明をさせていただきました。
下の写真。
左はいままでのやり方で作った1個目、右が2個目。
中央が、10個目の最後に成形した子。
すごくきれいになりました。

成形の途中で、「予約した甲斐があった」とおっしゃってくださって
本当にうれしかったです。

伝わる喜び、共感できる喜び、これこそ私の喜びです。
一緒にパンづくりを楽しみましょう。
ご予約、お待ちしています。



May.14.2011(Sat)08:01 | Trackback(0) | Comment(2) | パン教室リヒト | Admin


(5/13page)
Top 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 End