おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月3日を表示

母の手作りパン

再び、母の手作りパンです。

どんどん上達しているみたいで、「この前のより、格好よく焼けたよー」と、電話があった。
「見たいからまた写真送ってー」とお願いしたら
本当にきれいに焼けててびっくりしたので、早速載せちゃいます。



一緒に作ったときは、丸めが全然できなかった母だけど
この写真を見たら、「もう出来るようになった」と言った言葉が本当だったことは明らか。

デジカメとパソコンを使い、写真を送ってくれる父にも感謝。

2人とも、やる~♪



2010年6月3日(木)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

天然酵母のくるみパン

ランドセルから飛び出したのは、「30cmのモノサシ」。
今も昔も変らない、この竹の定規を娘が持ち帰ってきました。
「大事に使えるよう袋を作ってほしい」、と言うので
その日の晩、娘が寝てから縫い、朝には玄関に用意しておきました。



「布はママにお任せでいい?」、と確認はしてから
娘の薄ピンクのランドセルに似合う小花柄。


実は・・・、



保育所のころ履いていたスカートから生地を拝借しました。
義弟夫婦が買ってくれて、裾がほどけてしまうほどよく履いたものです。
今でこそ背が伸びて、スッと見えるようになりましたが、ずっとムチムチムチ子ちゃんだった娘。
ユーズド感ある長めのスカートをおませに着こなし、保育所を走り回っていた姿が思い出されます。

娘に言いきかせている、『リユース、リデュース、リサイクル』。
新しい布がない訳ではないけれど
糸をほどく手間をかけても、思い出のスカート地で「30cmモノサシ」の袋を作りました。

1つのモノを大事に長く使ってね。


* * * * *



生徒さんと一緒に作った「天然酵母のくるみパン」です。



2分割して、1つはレーズンを巻き込みながら成形しました。
どんな味にできたか、やはりいつも楽しみです。
美味しいパンが待っていると思うと、早起きできます。



お知らせです。

北海道からのめぐみ、近々注文の予定です。
一緒に買いたい方がいらっしゃれば、メールなどでご連絡ください。
6月7日(月)までにお願いします。



2010年6月3日(木)14:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)