おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月11日を表示

天然酵母のくるみパン

生徒さんの生地と一緒に捏ねたおうち用の「天然酵母のくるみパン」。
1次発酵は朝5時半から約8時間(30℃前後)。
「チェダー角切りチーズ、きっと合うわ」と、成形時に巻きこみました。
ほんのり温かさが残るころ、スライスして、味見。

えーん、全部食べたいよー。
全部チーズ入りにすればよかったよー。



3分割で、「くるみだけ」、「くるみとレーズン」、「くるみとチーズ」。
焼成に気合を入れなかったのでクープは全然ダメだったけど
しっとり美味しく焼きあがってるからいいの、いいの。
いつもやっていることが、ちゃんと効いてるんだって実感できて良かったくらい。



おいしいニンニクまとめ買いしたから、夜はガーリックたっぷりのパスタにしよう。
週末は、娘の希望により、実は私も初めての「ケーキバイキング」に行く予定です。
喜んでくれるかな~。


* * * * *



石けん、早速作りましたー。



お気に入りのレッドパームは半量にしても、かなり濃い色。
フレグランスオイルのフリージアのような色に仕上がってくれるといいなー。
フリージアは優しい香りでした。
これで6回お世話になった紙製モールド、今回で使い納めの予定です。



2010年6月11日(金)18:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

さて、今週の教室も終わりましたー。
3回続いた天然酵母の教室が無事終わったので、特にほっとしています。
来週からは、ライ麦パンの試作に集中だい!


では、月曜日から。
「天然酵母のライ麦パン」、格好よく焼きあがりましたー。
分割して2種類作るアレンジも勉強しましたね。
お味、いかがでしたか?



火曜日は新規の2名さまと「バターロール」教室でした。
材料や捏ね方、丸め方、いろんなお話をしましたが、お味はいかがだったでしょう。
手作りパンの楽しさ、美味しさ、味わっていただけたかな。


水曜日は「ライ麦入りのくるみパン」教室。
ママ友達同士のご予約で、一緒にパンを作るのも新鮮だったかなと思います。
柔らかめ生地なので、捏ねるのは少し難しいのですが
形よく仕上がるように気をつけて、おうちでも作ってみてください。



木曜日は「バターロール」教室、新規1名さま。
以前は作っていたけど、結婚や出産でブランクが空いてしまったので、とご予約くださいました。
アドバイスすると、すぐに勘を取り戻し作業されました。
かわいいバターロール、ご家族の反応はいかがだったかな?


金曜日は「天然酵母のくるみパン」教室、ベーグルに続いて2回目の生徒さん。
自家製酵母のパンはイーストとは違う味わいですね。
酵母エキス作りからチャレンジしてみてください☆



2010年6月11日(金)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)