おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月4日を表示

今週のパン教室

家から徒歩10分でこの景色。
自然の香りいっぱいの天然アロマテラピーと小鳥のさえずり。
いいところに住んでるなぁって思います。

今週はジムに行けなかったので、足にウエイトを付けて往復しっかり汗をかきましたよ。
普段よりお洒落した地元のお母さんたちと、敬老会の準備をお手伝いしてきました。



* * * * *



さて、今週の教室をレポートします。
月、火がお休みで、水、木、金、各1名さまでした。

火曜日「バターロール」教室は、小さなお子さんにも食べやすいミニドックの成形もしました。
どうだったかな?

水曜日は「天然酵母のくるみパン」教室。
1年半ぶりくらいかな、遠く小矢部から来てくださいました。
いろんなパンのお話ができましたね。
宿題のお持ちかえり生地は上手に焼けたかな~?



金曜日は「さつまいも食パン」教室。
2名さまの予定でしたが、お子さんの体調都合により急遽1名さまとなりました。
なので、私もおうち用を作りましたよ。
生徒さんのは、レシピどおり「200度25分」焼きました。↑


私のは、「予熱なしのコールドスタートで200度24分」。↓



山食じゃないから、コールドスタートはどうだろ・・・?と実験をしてみたのですが
うーん、微妙、まだ何とも言えません。



スライスして、小分け冷凍するついでに、娘と端っこを味見。
しっとりとして、ほんのり甘くて、レーズンがほどよいアクセントになってます。
このパンは手土産用としてもピッタリで、いろんな人に好まれる味です。


* * * * *



おまけ写真。



前日に焼いた「天然酵母のくるみパン」のスライスです。
ライ麦パンが続いていたので、この軽さに主人は驚いていました。
トーストするとサクサクっとして、くるみの風味があって、このパンもとても美味しいです。



2010年6月4日(金)09:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)