おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月30日を表示

フランスパンのカンパーニュ

久しぶりに食べたら、おいしくて、また焼きました。
粉は「南のめぐみ」にふすまと胚芽を少し。
2倍量で4分割です。



1つだけ丸く成形してみたら・・・、ありゃまぁ~。
強く丸めすぎたようです。



室温で1次発酵させてもトータル3時間半くらい。
仕上げ発酵はオーブンの中に入れますが、オーブンは作動させません。
ただの密室として利用します。
乾かないように、天板の空きスペースにお湯を入れた茶碗を1つずつ入れました。
庫内の温度もちょっと上がり、好都合でした。



室温発酵させるとき
1次発酵はボールにシャワーキャップをかぶせておけばOKですが
「2次発酵はどうする?」ってとき
オーブンを密閉容器と考えれば、こんな方法もありですね。



2010年6月30日(水)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)