おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月11日を表示

「北海道からのめぐみ」共同購入

北海道産の小麦粉が揃っているお店、「北海道からのめぐみ」
国産小麦は品薄なので、産地直送のお店は頼りになります。

一緒に注文をした方は、3月17日(木)までに連絡くださいね。

前回初めて購入したOpera(4袋 計10kg)は、最後の袋を使い始めました。
私はクオカのコンチェルトとほぼ同じとみてますよ。
参考まで。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月11日(金)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

今週のパン教室

実は、去年1度もなかった「ドーナツ」教室。
久しぶりのメニューに、アユりんごさんがご予約くださいました。
とっても明るいママ友達さんとご一緒に。(←写真撮り忘れました、ごめんなさーい!)
成形も楽しく、順調に進み、最後は卓上コンロで揚げました。
ふわふわのイーストドーナツ、いかがでしたか?


火曜日は「さつまいも食パン」教室。
先月の山食パンを気に入ってくださり、同じ型を使ったメニューでご予約いただきました。
ホームベーカリーをお持ちの場合も、食パン型に入れてオーブンで焼くと違いますよ。
こちらもお気に入りレシピに加えていただけたら嬉しいです。
農家のお嫁さんなので、冬限定で黒部からお越しくださいます。
また、来シーズン、元気にお会いしましょう。
(メニューバーのリンクに追加させていただきました。)



水曜日は「山食パン」教室。
朝食に嬉しい食パンが手づくりできたら最高ですね。
大きめの生地をしっかり捏ねたら、あとはほとんど待ち時間。
作業は少ないものの、デリケートな生地の扱いには注意が必要です。
購入された型だと角食になるので、めん棒の成形で仕上げました。
お味、いかがでしたか?



木曜日は「ピザ」教室。
1時間半ほどで焼きあがる手軽なピザは、ポイントを押さえれば失敗知らず。
おうちでもヘビーローテーションで活躍すること間違いなしです。
おいしそうに焼きあがりました!



金曜日も「山食パン」教室。
久しぶりにsnow-mamaさんの宅へと出張教室に伺ってきました。
明るくて清潔ですっきりとした、人柄どおりのリビングダイニングで
もう1人の生徒さんと一緒に2人で受講くださいました。
手ごねが上手なので、思う存分めいっぱい捏ねていただきましたよ。
電気オーブンのなかでぐぐーっと釜伸びして、こんがりおいしそうに焼きあがり。



snow-mamaさんとのお付き合いも早4年になりますね。
2007年の3月、やはり雪の降るなか、下のお子さんを連れて来てくださったのが最初。
その子も春から小学生ですよ。
お手製のランチをご馳走になり、おしゃべりも楽しく過ごさせていただいて
本当にありがとうございます。
もうお1人の生徒さんも、フルタイムで仕事しているお忙しいなか
ケーク・サレを作ってきてくださって、ごちそうさまでした。
どれも、とってもおいしかったです。
(私はお昼に間に合うようなものが用意できず、ガーリック味のラスクとデザートに伊予柑を持参。)

アユりんごさんとも、2006年11月から4年以上のお付き合いになりますね。
みなさん、これからもどうぞ末永く、よろしくお願いします。
おばちゃん(え?もう?)や、おばあちゃんになっても、集まって手づくり楽しみましょうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2011年3月11日(金)15:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)