おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月25日を表示

自家製酵母のカンパーニュ と シュトーレン

玄関に大きな花束が・・・。
商工会青年部の卒業式で主人がいただいてきたのでした。

「私、生けたい!」と手を挙げる娘。

強い色と、優しい色の花、2つに分けて。(なるほど~)
オレンジの薔薇が特に気に入った様子でした。
2~3本、よそ見していたので、ちょっとだけ直しました。
薔薇のトケを取って鼻に付けてみせると、早速真似をして遊びながら。



* * * * *




立山町で集まった物資をトラックに積み込む作業を手伝に行った主人が
ちょうど帰ってきたので、昼食後、一緒にシュトーレンを食べました。



おいしいけど、もう少し、複雑な旨味が欲しいなぁ。
オレンジや赤の彩りは、かわいいです。




朝食後、すぐに捏ねた「自家製酵母のカンパーニュ」。
配合は前回と全く同じで2倍量。



仕上げ発酵に気をつけたけど、まだちょっと早かったみたい。
ベストではないけどOK(写真手前)、ぎりぎりOKは奥の子
クープの1箇所少しだけ盛り上がって、ぎりぎりOUTの子は冷凍しました。
生地の一部を次回使うために冷蔵保存。
ライ麦入りの前生地は、どんな味に変化するだろう。
すごく楽しみです。

1次発酵 07:30-14:30(7h) ゆたぽん発酵
2次発酵 14:45-16:20(1h35min) オーブン発酵と余熱利用


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月25日(金)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

6歳の男の子に「お姉ちゃん」扱いされてうれしかったぁ。
本気でうれしかったのだけど、そんなに喜ぶ自分が、怖いわぁ。

それはさておき、今週の教室も無事終わりました。



* * * * *




水曜日は、1年ぶりにご予約くださった生徒さんのおうちへ出張教室。
「りんごのデニッシュ」、おいしそうに焼きあがりましたよ。
バターの折込はコツだらけ。
復習がんばって、ぜひマスターしてね。



お菓子づくりも上手な生徒さん、手づくりのおやつをいただいてきました。
シュトーレンも!どれもすごく美味しかったです。



木曜日は「フォカッチャ」教室。
チーズを入れるレシピになってから、初めての教室でした。
焼いたら少し溶け出して、チーズの羽がこれまたおいしい。



ホーローのバット、写真左から「大」と「小と中」を使っていただきました。
四角いフォカッチャもかわいいです。



金曜日は「ホットプレートマフィン」教室。
県外への引越しが決まった生徒さんから、2年ぶりにご予約いただきました。
また連絡くれて、すごくうれしかった。
春休みに入ったお子さんたちも一緒に、にぎやかだけど、和みました。
前日に焼いたシフォンケーキの残り半分、少しずつみんなで分けておやつに。

喜んでもらえて、作り甲斐があったなぁ。


ケーキでも、パンでも、手づくりできることは幸せですね。
難しくないけど、作り慣れることは必要です。
まずは、時間の余裕と心の余裕をもってから、挑戦してみてほしいと思います。
お店屋さんで買うのもいいことですが、喜びの方向が違う気がします。
お腹だけじゃなくて「心」も満たされるから、食べ過ぎることもないかも・・・ね。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2011年3月25日(金)12:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)