おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月31日を表示

今週のパン教室

月曜日は「ホットプレートマフィンとキャラメルチョコロール」のダブルレッスンでした。
仕事に家事に子育てに、お菓子やパンづくりも上手にされているママさんです。
どちらも手軽さが魅力のメニューなので、お気に入りに追加してもらえたら嬉しいです。



火曜日は「ベーコンエピ」教室でした。
1月はフォカッチャ、2月はさつまいもベーグル、そして、3回目。
分割多めにして、天板2枚に分けて焼きましたよ。
ベーコンとコショーの組み合わせは、シンプルながら本当においしいですね。
実は、意外に手軽に作れるレシピなので、パンづくり初心者さんにもオススメしています。



水曜日は「山食パン」教室。
小学生のお孫さんもいらっしゃる、たぶん私の母親と同じ世代の生徒さん。
2人揃って、毎月通ってくださって、早10ヶ月です。
毎回、粉1回分を持ち帰って復習されているので、特に、捏ねるのが上手。
最近はメニューをお任せくださるので、山食パンをご用意しました。
ぐんと釜伸びして、おいしそうに焼きあがり!
来月は、天然酵母にチャレンジしましょうとお話しました。



春休みの姪っ子ちゃんたちにパンづくりさせてあげたいと、友達からの予約でした。
内容と作りやすさを考慮して提案したメニューのなかから
「ダブルチョコベーグル」を選んで、中1のお姉ちゃんと小5の弟くんが挑戦。
うちの娘も交じって、キッズパン教室です。
初対面でも子供たちはすぐに仲良くなって、発酵中は外へ遊びに行ったり。
捏ねも成形もケトリングも、作業台はダイニングテーブルです。



「最後の2個は、好きな形にしていいよ」、と言うと、娘は「星」をつくりました。
もう1つは、悩んだ末に「クローバー」になりました。
どちらもきれいな形に焼きあがり、子供の発想と行動力に驚きです。

私の教室は、メニューが自由に選べるのが大きな特徴かなと思っています。
原則として、初回はシンプルな定番パンから選んでもらいますが、次はどのパンでもOK。
「このパンを作りたい」という気持ちを優勢したいからです。
でも、もし、メニューが決められないときは、遠慮なく相談してくださいね。
生徒さんの捏ね方、丸め方など、作っている様子はいつもしっかり見ていますし
またパンの好みや、受講済みのメニューもノートで把握しています。
私からお勧めメニューを提案することもできますので、気軽にメールください。



この春休みは、3月末まで教室をさせていただきました。
4月1日から、少しだけ春休みをもらいます。
毎晩練習に行っている踊り子の本番「春祭り」が、いよいよ今週末に迫りました。
婦人会のお手伝いもあるし、来週もいろいろと重大な任務もありまして
あっという間に4月も過ぎていきそうです。
1つずつ、1つずつ、やり遂げよう。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2011年3月31日(木)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)