おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月9日を表示

角食パン

初雪のようなふわふわと軽い雪が降っています。
6限目まである水曜が習字教室の日。
踊り子の練習もはじまって。

「がんばってくるねー」と元気に行きました。


夜の練習は送迎付きだけど、学校の行き帰りや、公民館までの往復。
吹雪きのなかも歩いて行っておいで。
子供らしく道草したり、なにやら考えたりしながらね。
保育所3年間は、いろんな話をしながら2人で歩いて通ったからね。
自分で考えて頑張っておいでと、送り出します。



* * * * *




「山食パン」じゃなくて、角食パンを焼きました。
レシピそのままで、型を変えて。



教室では、フッ素樹脂加工の型を使っていますが
生徒さんがアルタイト製の型を購入されたので
レシピの生地量で足りるかどうか試し焼きをしたのです。
ぎりぎり角食パンになりました。



スライスしたら気泡にムラがあったので
丸める成形じゃなくて、くるくる巻く成形のほうがいいようです。
今日の教室は、フッ素樹脂加工の型を使いましたが、巻く成形のほうで作りました。
おうちでも上手に焼けますように。

形は違っても、味は同じ、美味しかったです。



* * * * *



クオカの品揃えに新しく加わった高千穂発酵バター
買ってみました。



伝統製法の繊細な味を保つため、冷凍で届きました。
冷蔵庫で解凍して、使う予定の分量で切り分けて再冷凍保存しました。
色は、やや白っぽいけど、カルピスほどではありません。
カットすると、ぽろっと崩れやすい。
粘り気がない感じ。
最後に少し味見したら、水っぽい?失敗だったかな?と思ったら
後口でふわーっと発酵バターらしい優しい風味がしました。

これは、ちょっと何か作ってみないと判断できないぞ。

折込でクロワッサンかデニッシュ
練り込みでブリオッシュとシュトーレン
お菓子でスコーンをつくろうと思っています。


フランスで作ってきたリンゴジャムと高千穂バターのスコーンで集っちゃう?



* * * * *



3月のお題は「うぐいす」、100点もらえました。
我が家のキッチンやトイレは、娘の絵や書道のミニギャラリーになっています。
お義父さんとお義母さんも、楽しんで見てくれているようです。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月9日(水)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)