おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月5日を表示

今週のパン教室 と 私の夢

先週に引き続き、今週も出張教室からスタートしました。
12月にフォカッチャ教室をしたデイハウスさんへ。
今回は「スコーン」です。
ここに来ると、私は元気をもらえます。



火曜日は「ダブルチョコベーグル」教室。
昨年、妊婦さんのときに3回通ってくださった射水市の生徒さんが
5ヶ月の赤ちゃんと一緒にお越しくださいました。
子育ての合間にパンづくりを楽しんでくださっているそうです。
おいしく焼けましたね。



木曜日は「デニッシュ」教室へ、友達のルンコちゃんが来てくれました。
折込を中心にしっかり勉強しましたよ。
きれいに、かわいく焼きあがり、とっても喜んでくれました。



金曜日は「クロワッサン」教室。
手際よく作業されて、3時間ちょいで焼きあがりました。
おうちでも作ってみてくださいね。



* * * * *




そして、そして、土曜日。

今週はこの日に向けて少しずつ準備を進めてきました。
「ブルーベリーベーグル」と「パングラタン」の親子パン教室。
富山駅北のサンフォルテ調理室に13組の親子38名が集結しました。
取りまとめをしている生徒さんが出産を控えているので
この9回目をもって、しばらくお休み。
また、転勤が決まったご家族もいらっしゃるということで
ブルーベリーベーグルのほかに、パングラタンもご提案しました。
毎回アシスタントとして娘を同伴し
私にとっても思い出の教室なので、特別にご用意いたしました。



ベーグル成形後の発酵中は、ミニブールの中身をくり抜き具を詰めて
2時間で、ベーグル81個とパングラタン23個が焼きあがりました。


イメトレして、時間配分や段取り、事前の準備は充分しましたが
みんなの手が、何より頼もしかった。
1.4kgの粉を一緒に捏ねてくれたルンコちゃん。
娘にはいつもどおり何往復もテーブルに配り物をしてもらい
さらに、今回は初めて計量(ブルーベリー20g×14皿)を任せてみました。
落ち着いてしっかりとやってくれている姿を見て、母は感動しました。
そして、リピーターさんはもちろん、快く動いてくださる参加者のみなさん。

40人みんなで、パンを囲み楽しい時間が過ごせて私はとても幸せでした。


* * * * *



普段は、1~2人の生徒さんとの自宅教室。
お声をかけてもらって、生徒さんのご自宅へ出張教室。
今回のような、公共の施設を利用したグループ教室、親子教室。

どの教室も、1回、1回が、私にとっては勉強です。
初めてパンをつくる人の隣で、作業を見守っているときでさえ
生徒さんがする手の動き1つに「はっ」と思うことが多々あります。
たくさんの出会いが、また人生の勉強です。
こんな機会に恵まれて過ごしていることに、感謝の気持と幸せ喜びを感じます。


私のパン教室の目的は
おうちパンの普及と、もれなくついてくる小さな幸せをお届けすること。
教室のレシピは広く誰にでも作りやすいことを主旨としていますので
おうちに帰ったら、遠慮なく自分らしいレシピに変えていってくださいね。
パンは毎日食べるものだから、その時々に合わせてもっと自由につくれたら・・・
そういう風にできるまで、お手伝いします。
どんどん作って話を聞かせてください。
「おうちパンづくり仲間」になって、いっぱいおしゃべりしましょうね。
何年経っても、パンを通じて交流できたらいいなと思っていますよ。


いくつかある、私の夢の1つです。

↓ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2011年3月5日(土)16:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)