おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月23日を表示

自家製酵母のカンパーニュ

前生地とか、老麺とか、パートフェルメンテとか
呼び名はいろいろですが、2ヶ月近く実験を続けてきました。
(カンパーニュ18回、ベーグル2回。)

ふすまを混ぜても発酵時間の短縮にはならなかったけど、風味においては必要でした。
記録を見直したうえで、再び実験を始めますが、ふすまは使いません。



* * * * *




もっと、いいもの。



「ライ麦粉」です。まずは、1割ブレンド。
大して入っていないのに、ライ麦色の生地に騙されました。



1次発酵 ひと晩(ゆたぽん)
2次発酵 1h15min(オーブン発酵と余熱)




ホイロの見極めが小さかった。
クープが破裂してみっともよくないですね。
でも、濃い焼き色は期待どおりに出てくれて満足。

肝心の味はどうでしょう。





食べやすくて
作りやすくて
こだわりが感じられる、最高のおうちパン。

イーストで作るもの、自家製酵母で作るもの。
短時間で作れるもの、時間をかけて楽しめるもの。
そういうのを、まとめていきたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月23日(水)09:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)