おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月12日を表示

自家製酵母のベーグル とか

地震、怖かったです。
富山でも結構揺れたのですが
テレビをみて、本当にショックでした。
実家の母が今も成田空港近辺で足止め状態です。
旅行は中止になったそうだけど、でも、無事ならよかった。
頑張れ、日本。
頑張ろう。


* * * * *

さすがに翌日は出かけず、家で過ごしました。
娘のかばん作りの続き。



布の裁断やアイロンがけも、極力自分で。
ミシン縫いはすべて娘1人で仕上げましたよ。
丁寧に仕上げる喜び、味わえたかな。
99.5点だそうです。

ぽかぽかと春めいた暖かい日だったので、外で散髪をしました。
10cmほど短く切りそろえて、自分で作ったかばんを下げて嬉しそうでした。



* * * * *




自家製酵母のベーグル(前生地入り)です。
カンパーニュからの流れを受けて、レシピは水分調整のみです。



成形後は、オーブン発酵で、ひとまわりふっくら。


生地に砂糖を入れなかったので、焼き色がきれいにでませんでした。
翌日にはもう硬くなってて・・・。



カンパーニュ17と18のパサパサ具合、結果報告。
3日後、前生地入りの18は、まだなんとか、サンドイッチできました。
酵母液のみの17は、触った感じで固くて、ふんわりソフトさがないので
サンドイッチは難しかった。
フレンチトーストにぴったりだと思うし、トーストしたら、普通においしく食べれます。


パンが硬くなるのは当たり前。
砂糖や乳製品を入れて、少し遅らせることもできます。
前生地にもその効果が期待できると思いきや、ベーグルでは効果みられず。
また、食べ切れるサイズで焼いて、冷凍しておくのも手です。
2日目までに食べ切ったら、気にならないし。
3日経ったら、極上のフレンチトーストができるっていうのも、楽しみ方だと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月12日(土)17:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)