おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年3月24日を表示

フォカッチャ と シフォンケーキ

どんなデザインにしようか・・・。
大きくて、ぶ厚いのが好きだけど、いつもと違うのがいいな・・・。

フォカッチャ教室の2次発酵中に、我が家のフォカッチャを捏ねました。
気まぐれに粉チーズも振り入れて。
主人は外食だから、私と娘の夕飯を兼ねて「10分割」、5個に決定。
(商工会青年部卒業、おめでとう。おつかれさまでした。)



みどり共同購入会のバジルソースが美味しかったので使ってみました。
ダイズカットのゴーダチーズをのせて、上から生地を重ねて、最後にワンポイント、トマトを。



これは、おいしそう。

上下の生地は、しっかりとくっ付いてます。
1次発酵 3時間(室温)
2次発酵 1時間半(室温)
※ ゆっくり発酵させたかったので、イーストを1gほど減らしてます。


* * * * *




2年生最後、修了式でした。
通知表は娘らしく、頑張った成果も見えました。
200日、1日も休まず登校できたことを1番褒めました。



卵白貯金が増えてきたので、シフォンケーキを焼きました。
クックパッドで一目惚れして以来、お世話になっているレシピにそこそこ忠実に。
砂糖の一部にトレハロース、ホワイトチョコを減らして、ココナッツファインを入れました。
まだ少し温かさが残っていたけど、娘の同級生が3人遊びに来ていたので
みんなで3時のおやつにしました。

「おいしー!」、のひと言が聞きたくて。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月24日(木)16:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)