おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月20日を表示

白ごまのカンパーニュ

青空なのに、山ほど宿題が溜まっている娘と家で過ごす。
合間合間に余計なこともしながら、ずーっと宿題。
暢気な子だなぁと思う。

私は洗濯したり、パンを焼いたり・・・。
そして、ようやく
「2010年11月パン研修 in Paris」の写真整理をはじめました。
(1年4ヶ月も経ってる・・・。私こそ暢気だわ。)
数えてみると、300枚超!
取って置きのスクラップブックにまとめます。
凝れば凝るだけ時間がかかるけど、工夫を凝らして作り込むつもりです。
出来上がりをどうぞお楽しみに♪



* * * * *




そんな春分の日の朝ごはん。



休日なので、簡単に。
スクランブルエッグとレタスの自家製酵母パンサンド。
主人はクリームチーズを塗ってから、サンドイッチしてました。
「うんま~♪」と、ご満悦の様子で仕事へ。



この晴天を利用しない手はないぞと、朝食のあと自家製酵母パンを捏ねました。
白ごまを合わせるつもりで、ライ麦1割ブレンドにしてみる。



1次発酵 9:20-14:00(4h40min)・・・窓辺で35~25℃
2次発酵 14:30-16:45(2h15min)・・・1分加熱したオーブン余熱利用



研修先のパリのお店でも、シリアル類をたっぷり付けたバケットを作っていました。
そのときの様子を思い出して、白ゴマたっぷり。



この際、300℃予熱。
高温の天板に流し込み、クープが開き、よく膨らむ。(よっし!)


さあーて。
切るとき、食べるとき、どうでしょ。
ゴマがあんまり落ちませんように。



2012年3月20日(火)19:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)