おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月13日を表示

ホットプレートマフィン

1次発酵 1h30min(11:00-12:30) → パンチ → 1h(12:30-13:30)
午前教室の焼成中に捏ねて、室温でのんびり発酵。
昼食の片付けと並行して、分割、成形。
2次発酵は普通に保温、焼成。


ホットプレートマフィン1名さまの教室でした。
生徒さんの隣で私は緑米入りのおうちベーグル生地を捏ねる。
マフィン1次発酵中に、ベーグルを分割、ベンチ、成形。
ベーグルの発酵中に、マフィンを分割、ベンチ、成形。
マフィンの2次発酵中に、ベーグルをケトリング、焼成。→ 完成
マフィン焼成中に、さらにおうち用のマフィンも捏ねたという次第。

ホットプレートで焼くマフィンは本当に手軽です。
小さめ7分割でも、そこそこの大きさ。
かわいい。



お昼は、おうどんでした。
ねぎも入れるけど、家では必ずおろし生姜を入れます。
さっぱりとした辛さがおいしい♪



2012年3月13日(火)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

mini カンパーニュ と 緑米入りベーグル

デスク周りを模様替えしたら、あちこち整理したくなって
キッチンのテーブル配置も変えてみました。
前より使いやすくなったかなと思います。

::: お知らせ :::

春休みもパン教室を開講します。
詳しくは、パン教室リヒト 予約表をご覧ください。
ご予約、お待ちしています。

そして、今週末は、「富山アートマーケット2012」
今年も可愛い雑貨がたくさん揃っているみたいです。
お気に入りに巡り合えるかな?



* * * * *



自家製酵母、無事、この冬を乗り越えました。
今週のカンパーニュ教室の準備も兼ねて、ずっと試そうと思っていた実験に着手。
さぁー、どうなるでしょう!?

残り生地は、5分割してミニカンパーニュにしました。



くるみとレーズン入り。
湯戻ししたレーズンの水気をとってから、シナモンシュガーをまぶすと
ほんのり甘いカンパーニュになるので、日替わりおやつパンプレートにも大活躍。
クリームチーズとジャムなんか付けたりしてもおいしいです。




ご近所の奥さんから、めずらしい緑米をいただきました。
てっきり粒だと思っていたら、米粉でした。



立山町産の緑米


ほんのり、緑色(?)



短時間で、さっと作れるプレーンベーグルにしてみました。



クープも入れてみて、焼きあがり



2012年3月13日(火)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)