おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月19日を表示

カンパーニュ と シャンピニオン

日曜日、出かけてきましたよ。
主人も雑貨巡りがしたいと言ってくれたので
寄り道しながら、昼ごろ市民プラザに着きました。



漆塗りのスプーンが気に入って、色違いで3本。
もちろん選ぶのは、主人。(私は目移りして選べない。)
娘はずっと欲しかった鳥寄せ笛(バードコール)をお小遣で買いました。
小さい木の笛に、皮ひもやビーズもあしらわれて、ペンダントみたい。
鳥のブローチも娘のチョイスで。
どれもとってもかわいい♪




ひと晩発酵のカンパーニュ。
冷凍発酵生地入りのカンパーニュから取り分けた発酵生地(冷蔵)入り。
(連続冷凍も今後予定しています。)



ちょっと不安要素はあったけど、発酵力もいつもどおり、おいしそうに焼きあがりました。
半分はプレーンで大きく成形し、半分はミニサイズのバジル&チーズ。
日替わりおうちパンプレートにお出しすると
「ワインが飲みたくなりますね」と感想をいただきました。
うん、確かに。
夜向きのパンですね。



シャンピニオン教室は、生徒さんと並んで作りました。



スチームを入れるとき、下段の天板を傾けてしまい、双子パンみたいにくっ付いてしましました。
生徒さんの天板の方じゃなくて、よかった~!
早速、夕飯でいただいちゃいます。



冬季限定で通ってくださる生徒さん。
今シーズは予定どおり3回、黒部市からお越しくださいました。
しばらくお会いできないかもしれないので、手作りケーキをお土産に。



生徒さんからはバリ旅行のお土産をいただきました。
とっても可愛いジャスミンの石鹸。
ありがとうございました。

また来シーズンもお待ちしています。
おうちパンが焼けたら、写真送ってくださいねー♪



2012年3月19日(月)20:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

みんなのおうちパン vol.11

また「雪」・・・。
娘の小学校は今日が卒業式です。


先週も、おうちパンの写真がたくさん届きましたよ。
どのパンもすごーく、すごーく、おいしそう♪



立山町のK.Y.さんからは、プリップリッのかわいいベーグル。
シナモンくるみレーズン、プレーン、ソーセージ入り。
ブラックペッパーの代わりに、ドライバジルも。
焼き色を薄くしてみたら、いつもより硬くならずもちもちに出来上がったそうですよ。
お好みのベーグルに仕上がってよかったですね!



射水市のK.D.さんからも素敵なベーグルの写真が届きました。



10分割して、半分はプレーン、3個は桜あん、2個は苺あん。
ミニサイズだし、あんこを巻き込んでいるから難しそうだけど、形がきれい。
焼き色を抑えめに180℃で焼成したら、いつもより少しソフトに仕上がったそうです。

偶然にも、お2人ともベーグルの焼き色を薄くしてみたんですね。
これって、とってもよいことです。
いつも一緒じゃなくて、より良くなるように変えてみると新しい発見がたくさん。
(似た理由で、失敗から学ぶことも多い。)
それが、狙って試して、よい結果が得られたなら、こんなに嬉しいことはありません。
だから、パンづくりは楽しい♪




射水市のE.K.さんからは、「もっちりベーグルドーナッツ」と「ショコラキューブ」。



ドーナツのベーグル成形が難しかったそうです。
小さめの生地にチョコチップも入るし、輪を大きく仕上げるからバランスが難しいと思いますが
お砂糖をつけたら、どれも全部可愛く見えるから気にしなくても大丈夫。
次回、さつまいもベーグルで成形おさらいしましょう。
新しいオーブンでは、シフォンケーキも修行中だそうです。
1つ余る卵黄も活用できるショコラキューブは、バターをたくさん練りこむので
仕上がりを心配されていますが、とてもきれいに膨らんでいますよ。
食べる日が待ち遠しいですね。



最後は、大人気の「デニッシュ食パン」。
いつもすぐに復習してくださる富山市のC.M.さん。
教室から5日以内に2回目もデニッシュ食パンも作られましたよ。
バターの折込がとてもきれいにできていますね。
このパンは、型に入れてからの発酵が長いので、じっくりと待ちましょう。
そうすること、ふんわりサクサクになります。


パンづくりでは、「待つ気持ち」がとても大切。
心が焦っているときは、決してよい仕上がりのパンにはなりません。
まるで、酵母菌に見透かされているみたいです。
五感を全て使い、パンに心を向けてみましょう。
いつも同じように手を動かすだけでは、機械と変わりません。
心で感じたことを、試してみましょう。



2012年3月19日(月)12:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)