おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月4日を表示

おひな祭り会

2年生のときは、2学期末に誕生会&クリスマス会をしましたが
今回は、おひな祭り会にお誘いしました。

まずは、「お菓子作り」からスタート。
来た子から、荷物を置いて、早速、材料の計量。
プレーンとチョコとマフィンを2種類。レシピはこちら → :::



ミニマフィン型で、プレーン20個、チョコ24個できました。
バレンタイン前に仕入れておいたデコレーションアイテムで飾りつけ。



こんな色をしてますが、飛騨乳業の新鮮な生クリームなので、おいしいです。
1人11個ずつ、お土産の分もたっぷりできました。



手巻き寿司の準備も、子供たちにやってもらいました。



薄焼き玉子を切ったり、ねぎを刻んでマグロとあわせたり、お刺身を半分に切ったり
ツナとマヨネーズを合える、納豆を混ぜる、酢飯を作る、盛り付けも全部。
私は仕事を割り振って、済んだ道具の洗い役。
おうちでもしっかりお手伝いしてるみたい。
みんなとても上手でした。



この日のために、注文したアルコールゼロの桃色の甘酒。
うちの娘だけは喜んで飲みました。
夕飯は、本日2回目のひな祭り会。
鯛のすりみを調味して、大葉や焼き海苔に付けて油に入れる。
あとは、揚げ加減から盛り付けまで、すべて娘に任せました。
桃色甘酒は清酒立山で割って、ほんのり甘いピンク色も美味。

子供たちが作ったマフィンが美味しかったので、夕飯後にもう1回焼きました。
デコアイテムが残っているし、明日の婦人会の集まりに差し入れ予定。
事前の準備さえしておけば、たくさんの人に喜んでもらえる。
主人も私も、それが嬉しい性分だから
互いに話をしながら楽しく晩酌して、またがんばるのだ。


いつも見ている子供たちだけど、一緒に台所に立つと、成長ぶりを実感しました。
こんな風に集まれるのも、いくつまでかな?



2012年3月4日(日)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)