おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月6日を表示

リュスティック

気が付けば、クロッカスの花芽が伸びて、もうすぐ咲きそう。
冬から「春」に・・・。
あちこち片付けがしたくなりました。
ついでに、デスクの場所を変えて少し模様替え。
学校も月に1回、席替えをするそうです。
ちょっとした変化でリフレッシュ。
なんだかやる気もでます。



* * * * *




「素朴」という名のパン 「リュスティク」。
あまり美味しい記憶がないけど、大好きなフランスパン系、ずっと気になっていました。
私だったら、どんなリュスティックにしようか・・・。
やっと形が思い描けるようになって、ようやく作りたくなりました。



加水80%の生地を、何回もパンチをしながら、生地を育てました。


様子をみて、成形はせず、カットするだけにしました。
(できれば少し成形したかったんだ・・・。)
クープを入れて、いざ焼成。



コロンと、ボリュームよく焼きあがり。
素朴ながらも、なかなか可愛くて、いい感じ。



スライスすると、クラムはとてもしっとりで気泡がキラキラでした。



味は、教室レシピの「ブール」に似てます。

試作1回目。
これを踏まえて、より特色を出して美味しくしたい。



2012年3月6日(火)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)