おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月10日を表示

Scones

出産を間近に控えた生徒さんが好きなスコーンを焼きました。
しばらく会えなくなるかなーと思って。



丸いセルクルで丁寧に型抜き、くっ付け気味に並べるのがマイブーム。

さて、何味のスコーンでしょう?


茶色っぽいですね。



きび砂糖とメープルシュガーを半々で。
ローストしたクルミを、擂り潰してから混ぜ込みました。
他、教室レシピどおりです。



濃厚で酸味もあるクロテッドクリーム風のクリームと、ピンク色の紅玉りんごジャム。


サックリ、ふんわり、リッチなスコーンと、爽やかでコクのあるクリームとジャム。
幸せなひととき。



2012年3月10日(土)14:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

東日本大震災から1年が経ちました。
この国の将来や、世界情勢、地球の未来、考えたら不安にもなるし矛盾もたくさん感じる。
経済成長という言葉もその1つ。
何を目指しているのか、どこがゴールなのか、分からない。

先週、ブータンを旅した女性の話を聞く機会に恵まれました。
日本人の感覚では信じられないような文化と暮らしに驚きました。
何が必要で、何を優先すべきか。
いろんな立場はあるけれど、心が豊かでなければ幸せにはなれない。
「心が豊かになるために必要なこと疎かにしてはいけない」
心の虚無感を物で埋めることはきりがない。
物欲を過度に刺激する経済成長は間違っている。
少しくらい不便なほうが、生きている実感があり、助け合い労わり合える。
そして、心に花が咲く。




* * * * *




今週は火曜日「さつまいもベーグル」教室からスタート。



介護の仕事をしている生徒さんが休みを利用して射水市からお越しくださいました。
育児休業が明けてからも、ときどき通ってくださいます。
久しぶりのベーグルは成形のおさらいです。
お子さんたちにも食べやすいミニサイズ8個、大人サイズ4個。
つやつやきれいに焼きあがり。
春から看護学校に通うことが決まったそうです。(すごい!)
おめでとうございます♪



水曜日は「ショコラキューブ」のレッスン、2名さま。



初対面同士の生徒さんですが、どちらも今年3歳になるお子さんが一緒ですぐに和みました。
このパンは、少し捏ねにくいですが、そこさえクリアできれば、あとは楽々。
材料を用意して、時間の空いたときに作ってくださいね。
日持ちがいいので重宝します。


木曜日は「もっちりベーグルドーナッツ」、お2人とも看護婦さんです。



やはりお子さんたちに食べやすいように、少し小さめ8分割。
ミニサイズのベーグル成形は難しいけど、ドーナツらしく揚がりましたね
教室の帰りにお友達の家によって、一緒におやつにしたそうです。
とっても美味しかったそうです♪



金曜日は「ショコラキューブ」と「デニッシュ食パン」の変形ダブルレッスン。



射水市から来てくださる臨月も近い生徒さんからご予約をもらい
お昼を挟んだゆったりとしたスケジュールをご提案しました。
10時半から11時半まで午前の部。
13時半から17時すぎまで午後の部。
お昼は一緒にランチにでかけました。

生徒さんも私も、ゆったりとパンづくりやおしゃべりが楽しめました。



今週もありがとうございました。

「おうちパン」から・・・、心豊かな生活を♪



2012年3月10日(土)10:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)