おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月26日を表示

みんなのおうちパン vo.12

特に休み中の宿題がないようなので
夏に買った算数ドリル(6冊)を仕上げることにしました。
日割りで1日15枚やれば終われる計算だけど、とても、とても。
丸付け&点数表記入係もたまりません・・・。



さぁ、お待ちかね。
先週も「おうちパン」の写真が届きましたよ。



黒部市のR.H.さんからは、「フランスパン・ブール」。
形よく成形されて、クープも開いていますが、とても硬いパンだったそうです。
原因は、粉。(ゆきちからに薄力粉ブレンド)
柔らかさや弾力感に欠け、重い仕上がりになってしまったみたい。
粉を変えて、ぜひリベンジしてくださいね。



富山市M.A.さんからは、「自家製酵母パン」と「プレーンベーグル」です。



どちらも、いい感じ♪
天板が1枚なので、ベーグルは半分量で作っていらっしゃいます。
お仕事の休みを利用して、シンプルなパンを2種類、上手に作られましたよ。



射水市のE.K.さんから、「デニッシュ食パン」の写真が届きました。
「みんなのおうちパン vl.10」でご紹介した氷見市M.Z.さんのレーズン&チョコミルク練乳を参考に、抹茶ミルクジャムと大納言の組み合わせ。



ご相談を受けた側面の焼き色は、温度を調節して220℃20分。
こんがり、きれいに焼きあがっていますね。

パンは、ちょっとした違いで、全く別のパンになります。
粉を変えても、成形を変えても、焼き加減を変えても。
何か1つ変えたら、その変化を他の部分でどう受けとめるかを考えます。
ある程度予測しつつも、予想できないことが起きるので、臨機応変に対応できるように、常に意識をパンに向けること。そんな風に気をつけてパンを作ってみるのも楽しいですよ。



その氷見市M.Z.さんからは、クリームパンの写真が届きました。
(卓上タイプのガスオーブンをご使用です)
色艶よく焼けていますね。リッチ生地かな~。
すっごく、おいしそう♪



2012年3月26日(月)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

ソーセージドック

毎日、寒ーい。
冬休みのような白い景色ですが
家のなかをあちこちと、中掃除レベルで拭き拭きしました。
嫌でも体が温まります。

金曜の夕飯にソーセージドックを焼きました。→ 1回目
味はもちろん、作りやすさも試行錯誤中。



主人も娘もとっても喜んでくれました。
見た目とか、味のバランスとか、もう少し考えてみまーす。



そして、週末。

時間もあるので、懸賞で当たったヨーグルトメーカーを使ってみました。
牛乳パックに菌を入れて、保温ベルトを巻きつけるだけ。
食べやすくて、おいしいヨーグルトが出来ましたよ。



それと、ルームシューズの補修。
1足目の底が破れてきたので、フェルトで補強しました。
去年作った2足を大事に履きつつ、また新しいのも作れたらいいなと思っています。



日曜日は、富山市内に出かけました。
まずは、木工教室にて椅子づくりを体験してきました。



子供用の小さな椅子を、金づちで組み立てる作業ですが、なかなか難しそう。
(私は応援&サポート係。)

うちの主人は、努力型の器用人です。
パン教室の看板は彫刻刀一本で彫ってくれたし、ハサミや包丁もぴかぴかに研いでくれます。
修理や直しも得意だし、私が苦手とする分野を見事にカバーしてくれます。
この椅子も、一度ばらして、補強材を入れて、作り直すそうです。
夫婦でも社会でも、役割分担が大事ですね。
自分の仕事は当たり前に精一杯やり、相手の仕事を尊敬し感謝する。
そして、意思疎通が出来ていれば、互いに心地よく暮らせる。
家族内でも、地域でも、どこへ行っても、そんな風にできたらいいなと思います。



2012年3月26日(月)12:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)