おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月23日を表示

今週のパン教室

修了式が終わり、春休みだというのに、寒々しい雨空。
春の空が待ち遠しい・・・。

昨夜はPTAの会合でした。
新しい試みの行事を担当するので少しびびってますが
女性代表という立場で、地域PTA行事にも出席する機会があるみたい。
教育関係者がずらりと集まるから、スーツ着用だそうな・・・。
(困ったなぁ)
でも、楽しむしかないね。




今週は、1名さまずつの教室でした。
月曜日は、濱田ファームさんが黒部市から来てくださいました。
専業米農家だけど、パンも大好きなご家族。
お仕事に余裕がある冬季限定で通ってくださること、なんと5シーズン目!



今回のラストを飾ったのは、「シャンピニオン」。
この形、可愛らしくて、かっこいい、憧れるパンの1つですね。
ひとくちにキノコと言っても、エリンギちっくになったかな・・・?
仕上げ発酵が、ほんの少し足りなかったみたい。(すみません)
でも、すごく喜んでくださってよかったです。
来シーズンもお待ちしています。
お米作り、がんばってくださいね。応援してます!



水曜日は「ショコラキューブ」のレッスンに、ママ友meguちゃんが来てくれました。



全く友達がいない環境で子育てを始めたときに、声をかけてくれて
パン教室をはじめるきっかけもくれた大切な友達です。
HB愛用中だけど、最初はずっと手ごねだったので、捏ねるのすごーく上手。
たたきごねとか、具の混ぜ込み方など、新しいコツもすぐに覚えてくれました。
すごく久しぶりの教室で、「先生っぽくなってきたね」と言わてとても嬉しかった♪



木曜日は「フォカッチャ」レッスン。
この日もご近所から同級生ママが来てくれました。



大家族でも切り分けしやすい丸形にされましたよ。
麺棒がとても上手で、こんなにきれいな形に仕上がりました。
「これなら簡単。家でも作れそう。」と、とても喜んでくださいました。



金曜日は「昆布パン」。
同じ立山町から、今月2回目のレッスンにお越しくださいました。



子供さんが小さいので、1個50gくらいに小さく分割。
ふたごパンの成形にも挑戦しました。
可愛くて、ちょうどいい大きさ。
お味はいかがでだったでしょう。



2012年3月23日(金)12:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)