おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年3月5日を表示

mini カンパーニュ & mini マフィン

婦人会の集まりに差し入れしたプレーンマフィン
主人と娘と3人でデコレーションしました。
生クリームを絞るのは、私。
パーツをのせるのが、主人と娘。
3種類の金口をつかって絞り方を変えてみたけど、どれもかわいい。
偶然お花のようになった黄緑色の中心にアラザンの、シンプルで特に好き♪



ミニマフィン型は、ずっと前から欲しかったので、使うの嬉しくて。
完熟バナナが1本残っていたから、またまたレシピ検索。
見つけたCOOKPADのレシピは、こちら → :::




マフィン型「4個」の分量で、ミニマフィン「18個」もできました。
もう少し生地量を多く入れて、14個くらいにしもよさそう。
片手間でできるから、簡単♪
たくさんできるから、嬉しい♪



昨夜捏ねたカンパーニュ生地を、朝食後に16分割。
少し気温が上がってきたから、保温全くなしでも、12時間で膨らみました。



具を変えて、3種類。(成形後)


左から、バジル&チーズ、プレーン、くるみ&レーズン。
1月にいただいたBoulangerie IMAMURAのドライバジル入りのパンがおいしかったので
チーズと合わせて試してみたんですよ。



AKB風の娘が帰宅して、バナナマフィンづくりの手伝いが終わると
クーラー網にのった「チーズ入りのパンが食べたい」と言いました。



スライスして、お皿にのせてやると、いつものごとく2階へ。
ソファーの上で、録画テレビを見ながら寛いでいました。
「どうだった?」と聞くと
「バジルの香りで、より一層おいしかった」と、笑顔でコメントしてくれました。



2012年3月5日(月)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

みんなのおうちパン vol.9

学校と公民館と出かけてきました。

「卒業生を送る会」で、AKB48フライングゲットのダンスをするというので
ここ2~3週間ほど3年生は振り付けの練習をしていました。
踊りを覚えたら、衣装や髪型も「こうしたい!」というのが生まれたようで
できる限り希望どおりにさせてやりました。
欲しかった赤いチェックのシャツに、主人のリボンタイをつけて、サイドを編込みにして
嬉しくて仕方ない様子で、ニコニコと楽しそうに踊っていました。


* * * * *



先週もおいしそうなパンの写真をいただきました。



出張先のお昼にいただいた「シュトーレン」。
もちろん、生徒さんの手作り、2切れもいただきました。
ラム酒漬けフルーツも自家製、とてもしっとり、すごく美味しかったです。
プレゼントしても評判がいいというその味、納得♪



射水市のK.D.さんからは「紫芋ベーグル」。



紫芋パウダーを入れて10分割、半分はチーズ入り。
ツヤツヤとふっくら焼けていますね。
裏側がひび割れてしまったという質問も一緒にいただきました。
冬場は生地が冷たく、室温発酵は時間がかかります。
ひび割れは、発酵不足が原因なので、気をつけましょうね。



続いては、イングリッシュマフィン。



玄米ご飯を混ぜ込んで、玄米粉をまぶした 射水市 S.H.さん。
焼成は、ホットプレートではなく大きめのお鍋(IH)で焼いたそうです。
もっちり、おいしそう!
私も玄米ご飯でやってみようかな♪



新規ご予約でお友達と受講くださった富山市 M.S.さんも
もちきびのかわりに、もちあわを入れて復習した写真を送ってくれました。



よく膨らんだところを上から押さえて、つぶれちゃったり、焼き色が強すぎたなど
反省するところも多かったようですが、早く復習したこと、美味しく作れたこと、すばらしいです。
また、ときどき作ってみてくださいね。



2012年3月5日(月)14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)