おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


おうちパン研究
~説明~
日々、最高のおうちパンづくりを目指して、研究してます。

シュトーレン

この冬ようやく、シュトーレンを焼きました。

秋に作った栗の渋皮煮も入ってます。
スライスアーモンドの他にくるみも少し。
ラム酒付けのカレンツといちじく、シナモンも。



2倍量の生地を大小2サイズ(7対3)に分割して成形。
大きい方は見栄え充分、小さい方もそこそこのボリューム。




パンは家族のために焼いているし、
教室は教えることを目的にしているので、
私が作ったパンを人に差し上げることはめったにありません。

でも、娘が保育所でパンの話をしているようなので(苦笑)、
クリスマスや生活発表会が近いこともあり、たまにはいいかなぁと。
お世話になっている先生方へ、シュトーレンを焼きました。






2008年12月11日(木)16:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

しっかりライ麦パン

6年前に買ったオレンジ色のデジカメ、とうとう卒業です。
これからは新しいデジカメで撮ったパンの写真をお届けします。



ぎっしりライ麦パンの教室、2次発酵中におうちパンをこねこね。
久しぶりに作った「しっかりライ麦パン」がおいしくて。
冷凍ストックがなくなったので即作りました。









2008年12月9日(火)16:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

バターロール

バターが入るリッチパンはカロリー気になる。。。

けど。
おいしい、かわいい、作るの楽しい。
手作りのリンゴジャムをはさんで「おやつ」にもしてます。

焼き立て3個は余裕で(笑)。
だから1.5倍量、全部で9個作りました。ウフフ。



今回はこの子が一番かわいかったけど、パンヤのロールパンとちょっと雰囲気違う。
かわいくできるまで、もう少し作り続けます。



2008年12月5日(金)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

しっかりライ麦パン

木曜の教室で一緒に作ったおうち用の「しっかりライ麦パン」。
小麦50%、ライ麦50%、ハード系かな(笑)。
冬のイメージです。



ライ麦の風味いっぱい。
イチジクの自然な甘みが際立っておいしい♪



クープは両サイドにたくさん入れました。
冷凍ストックしておいて朝食のパン皿に1切れ忍ばせたい類のパンです(笑)。
娘も喜んで食べます。
私はクリームチーズをつけて。



2008年12月5日(金)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ピタパン & バターロール & クロワッサン

11月が終わって、ほっとしています。
次は後回しになっていた「ピタパン」に取り掛かります。
イングリッシュマフィンはピタパンよりちょい後です(笑)。

ピタパンはおかずがおいしく食べれるお手伝いをするのが仕事。
ベーグルや食パンのサンドでは食べにくい具もポンポン入れて最後までこぼさずキレイ。



・「オリーブ入りのにんじんサラダ」
・「ブロッコリーとひじきとコーンのポテトサラダ」
・「ミディトマト」
・「レタス」

サラダ中心の具は横長に切ったピタパンに並べるように入れました。
いろいろな味が楽しめて見ためもかわいい。
味が混ざったほうがおいしいときは、ポケットが深くになるように切るといいですね。
適当に作ったポテトサラダは、バターでソテーしたひじき入り。
コクがでておいしかったです。



「食パン」教室の発酵待ち中に作業したバターロール。
ころんとしたかわいいビジュアル、成形のポイントを少しずつつかんできています。
あともう少し。お楽しみに♪



教室メニューのクロワッサン。
ミニサイズのパン・オ・ショコラも一緒に作れたらどうでしょう。



2008年12月3日(水)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

バターロール

週末、福井の友達と福光で1泊してきました。
大人4人、子供5人でわいわい。

お土産用にココアシフォンを紙製の型で3個焼きました。
みんな密かに去年のシュトーレンを期待していたみたい(笑)。
シュトーレンはドイツのクリスマス菓子として有名ですが、
日持ちする冬場のスイーツとして、おやつにも、プレゼントにも最適。



旅先からの帰路は
「何パン焼こうか~」と考えながらドライブ。
食べたかった、作りたかった、バターロールを作りました。
前に紹介した絵本、『ねこのパンヤ』に出てくるふっくらロールパンのイメージで。



かなりいい線きた~。
かわいぃ~。


そうそう、福井といえば。
実家の近くにある「レストランふくしん」が「うたばん」で紹介されました。
ミスチルが愛する全国うまいもん紹介のコーナーで。
同級生Mちゃん、映ってた(笑)。
ここのソースカツ丼、本当においしいです。
娘もがっつり食べます。



2008年11月25日(火)22:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

デニッシュ & メロンパン

鼻風邪すっきりしました。
今週はキャンセルになった生徒さんの代わりに、私も作りました(笑)。


クロワッサン教室では「デニッシュ」を。
来週久しぶりにデニッシュ教室があるので予習です。
やっぱりオイシイ!






メロンパン教室では「バターロール生地のメロンパン」。
配合の違い、食べ比べてみるとふんわり感に違いあり。
バターロール生地はしっとりふんわり、食べるとつぶれてクッキーが落ちる(笑)。



左は私が作ったバターロール生地のメロンパン。
クッキーはてんさい糖。

右は生徒さん作った教室のメロンパン(黒糖入りクッキー)。
モカ色がおしゃれ♪



2008年11月21日(金)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

カンパーニュ

ついに雪が降りました。
積もるほどではなく、屋根が少し白くなったり、雨でとけたり。
近くの山も薄化粧しました。

夕食後に生地ごねして、保温もしながら朝まで発酵。
午前教室の前に成形して発酵かごに入れ、昼食のタミングで焼成。
自家製酵母のカンパーニュは本当に手間いらず。
忙しいときに重宝します。



粉は試し買いした1kg入りの「春よ恋」と「南部小麦」の残り。
南部小麦はわずかで春よ恋が大半、それとふすまと胚芽5gずつ。

仕上げ発酵もう少し待ってもよかったかなぁと思いつつも焼成。
写真2枚目の方がよく分かるんだけど、
クープがかつてないほど盛り上がってポンポコリンです(笑)。



「春よ恋」。
おいしくてよく膨らむしいい粉だとは思うんだけど。
このボリューム感に馴染めない私。
たぶん慣れの問題かな(笑)。




大切なお知らせ

積雪や吹雪により車の運転に差し障りがあると判断できる場合には、
安全を最優先に考えて教室の中止をさせていただくつもりです。
天候は地域差がありますので、電話で直接お話しして決めたいと思います。
教室準備の都合のため、連絡を取り合う時間は次のように決めます。

午前教室の場合、前日夜~当日朝8:00までに。
午後教室の場合、前日夜~当日朝10:00までに。

こちらも積雪状況をみてお電話しますが、不安を感じるときにはお早めにお電話ください。
連絡先は自宅固定電話、つながらないときはケイタイへおかけ直しください。

冬場は特に気をつけてお越しくださいね。



2008年11月19日(水)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ベーグル

「私、ベーグルなら作れっちゃよー!簡単!」と得意げに語る娘。
お風呂のタオルで成形を実演してくれました。
おぉ。
ちゃんと覚えてる(笑)。

「じゃあ、明日一緒に作ろっか」と約束。

保育所から帰宅後、計量まで準備が整ったところで、あとは2人の共同作業。
重たい生地をゴムベラで頑張って混ぜるし、捏ねも1/3量を10分間ずっとこねてくれました。
「私の生地、もっちもち!」と言うので触ってみると、確かに柔らかくなってる。
おぉ(笑)。






100まで読み書きできるようになったので、分割もさせてみました。数字が増えたり減ったりするからさすがに難しい。少し手を出したけど、週末にケーキを作ったときには砂糖80g、1人で計ることができました。

丸めは「私が張らせて娘が閉じる」の分業。12個するうちにコツをつかんだようでした。



お待ちかねの成形。
私がしているのを横目に見ながら、娘も6個成形しました。
裏側の閉じ目は最後に確認したけど、あとは小さな手がした仕事です。
なかなかかわいくできました。

春よ恋290g、ふすま5g、胚芽5gのブレンド。
40gで分割した小さなベーグルは190℃14分で焼きあがり。




子供と一緒に作っても、そこそこきれいなパンを作るコツ。

・分割後の丸めはきれいに張らせておく。
・ベンチの閉じ目がパンの表にならないよう成形の最初に教える。
・成形終わりの閉じ目があまくないか、最後に見てあげる。



これらはパン作りはじめたばかりの人にとっても大事なポイント。
参考になれば♪

写真は休みの日に娘とケーキを作っているところです。



2008年11月17日(月)21:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

フランスパン

週末に焼いたのは久しぶりの「フランスパン」でした。

イーストでバケット成形は7週間ぶり。
クープ快調。



『全粒粉のミニバケット』。
ゆきちから200g、南部小麦180g、ふすま10g、胚芽10gのブレンド。

試し買いした国産小麦「ゆきちから」と「南部小麦」。
お目当てのバターロールには向かなかったけど、リーンなパンはおいしくできました。
コンチェルトと同じ。

南部小麦は焼成時のボリューム感もコンチェルトに似てる。
ゆきちからは(F)のように釜伸びするから、期待通りクープがよく開きました。
写真のほかの2本は、帯が切れるほど開いて少し不恰好でした(笑)。



11月前半。

鼻風邪が長引いて疲れやすかったので、午前の仕事が終わると30分昼寝。
便利なパソコンは閉じて、ゆっくり本を読んだり。

週間天気予報は「雨マーク」ばかりだし、
後半もなるだけゆとりをもって過ごしたいと思ってます。



2008年11月16日(日)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

カンパーニュ

ゆきちから320、ふすま5、胚芽5のブレンド。
夕食後にパパッと計量して捏ねて。
寝る前にレンジゆたんぽと一緒に発泡スチロール箱で保温。
すると、朝にはふっくらいい感じ。
午前も午後も教室だから、合間の昼に焼けるように成形のタミングは計って。



焼きはじめて10分。
あれー、こんなにクープが開いた!
調べると10月28日と同じ配合、そのときもすごく開いたんだった。
ゆきちからって釜伸びの「力」が大きいみたい。




週末、何作ろうかな~。

あれと、これと・・・と、考えるのが楽しいです。



2008年11月14日(金)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

スコーン 

スコーン教室にて焼き立てをひとくち試食。
まだ熱さが残るけど、ふっくらふんわり、おいしかったぁ。
余計ないものが入ってない素材のおいしさだ。

翌日、スコーン受講済の生徒さんがバターロール教室にいらしたので、これはチャンス!
2次発酵の合間におうち用のスコーン生地を作りました。

薄力粉10gをふすま5g、胚芽5gに置換えて、お砂糖はてんさい糖。
仕上げは牛乳ではなく卵。



全部で9個できました。


自家製酵母のカンパーニュもそうだけど、ふすまと胚芽5gずつのバランスは私好み。
定番のカレンツ、甘い香りのキャラメルチョコチップ、赤が可愛いクランベリー、大人なイチジク。。。
冷蔵庫のドアポケットには誘惑がいっぱい(笑)。
だけど今回は、プレーン。


焼き立てを食べたときに感じた、「素材のおいしさ」。
「生地のおいしさ」、を味わいたかった。
バターは真っ白な無塩の「カルピスバター」。
焼き菓子によく合う「よつ葉発酵バター」の香りとは全然違う。
これってバターの香り?
なんて言ったらいいのか。。。おいしそうな香り(笑)。

この生地に具を入れるなんてもったいないかも、な~んて思うほど。

パンより手軽だけど、きちんと作ってます。



午後2時、l紅茶を入れて仲良し生徒さんと一緒にティータイム。
1時間ほどのおしゃべり、楽しかったな。



2008年11月11日(火)15:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

クロワッサン & イングリッシュマフィン

また焼きました(笑)。

初めて購入した「明治発酵シートバター」「バトンショコラ」の味見も兼ねて。
折込の練習をした甲斐あって、層がきれいに出るようになってきました。
ちょっとした作業のコツも発見。

月末には団体さまのクロワッサン教室があります。
初心者の人にも楽しく作ってもらえるよう内容を考えているところです。



■クロワッサン&デニッシュ受講の方へ■

折込作業のため、暖房はなしか控えめ運転になります。
暖かい服装でお越しください。



これもまた、焼きました(笑)。

前回気が付いたことを試してみたくて。
水分を5%増やしたら本格フランスパン並みの生地に。。。(笑)
味見はまだです。





浅井商店から商品が入荷しました。

受渡は事前連絡のうえお立ち寄りください。
または次回教室日までお預かりしています。

※ ブリオッシュ(大)は品切れのため注文できませんでした。



2008年11月9日(日)19:51 | トラックバック(0) | コメント(4) | おうちパン研究 | 管理

アップルバンズ

10月からずっと作りたかった「アップルバンズ」。
ちょっとアレンジ、してます。

① メープルシロップたっぷりの生地なので、お砂糖なしに。
② カスタードクリームは、てんさい糖で。
③ りんごは小さく刻んでクリームに混ぜる。

ほかにも。
・イーストは1/2量にしてのんびり発酵、トータル8時間。
・「包む成形」と「巻く成形」の2種類。

①~③のアレンジは、教室の試作を兼ねて。
ほかの2つは、時間の都合や興味で。



長時間発酵の特徴、ツブツブ模様があるクラストに焼きあがりました。

巻く成形は、見ためが可愛くてどんなパンなのか分かりやすい。
包む成形は、ふんわりしたパン生地がよりふっくら感じられます。
そして食べるときにクリームが落ちる心配がない(笑)。
包む練習ができる今のままの成形でいいみたい。



生地に入れるお砂糖は思い切ってなしにしたけど、問題なしでした。
おうちパンで試しているてんさい糖は、カスタードクリームもおいしくできました。
甘すぎない、おうちパンならではの優しい味です。

紅茶と一緒に。



2008年11月8日(土)18:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ベーグル

朝の食卓にはいつも手作りパン。
作り過ぎず、不足せず、そんなペースで焼いてます。

明日のパンがないので、午後の教室が終わってからベーグル作り。
しっかり10分捏ねたけど硬めの生地。
ぬれタオルをかけておき、娘のお迎えや花の水やりをしました。
少しふっくらしたところで、分割→ベンチ→成形。
用事を済ませる間、お利口さんで待っててくれました(笑)。

パンを捏ねる10分間。
いつも新鮮な気持ちがして好きな時間です。
目や手で生地の様子を感じながら、窓の外を眺めたり、ぼーっと。
いつも何考えてるんだろ。
覚えてないです(笑)。
でも、気持ちを込めて捏ねているのは確か。

癒しだね。


ソーセージベーグル、おうち用は久しぶり。
見るなり、娘もパパも小躍りして喜びました(笑)。



2008年11月6日(木)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

クロワッサン & バターロール

普段使いのお皿でパチリ(笑)。

我が家の朝食です。

生徒さんと一緒に作ったキタノカオリ100%の「バターロール」。
miniソーセージとグリーンリーフのサンド。
手作りスモモジャムのサンドは娘とはんぶんこです。

前日に焼いたクロワッサンはいい感じに温めているのでサクッ&もっちり。



おうちパンなのでお砂糖はてんさい糖です。





2008年11月5日(水)14:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

イングリッシュマフィン

最近リクエストが多い「イングリッシュマフィン」(笑)。

パンの個性を大切にしつつ、シンプルで無駄がなく、おうちでも作りやすいように。

それから、教室メニューの全体的なバランスも考えたいので、お待たせしています。






ふと思いついたアイデアで早速試作。


かわいく焼きあがりました。

フォークでザクザクに割って。



トーストして。

こんがり~。

ベーコン、チーズ、ブロッコリーのサンド。



おいしいんだけど。

もうちょい改善できそう。






もうちょいお待ちを(笑)。



2008年11月3日(月)11:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

クロワッサン & さつまいも食パン

あっという間の10月。
見返してみると行事がたくさんありました。

カレンダーはあと2枚。
12月はなんだかんだと楽しみなひと月。
11月は落ち着いて過ごしたいな。



クロワッサン。
少しずつ良くなってきてるような気はする(笑)。






おうち用の「さつまいも食パン」。

室温発酵でのーんびり、8時間半かけて作りました。
一晩経ってしんなり馴染んでる感じの写真です(笑)。



夕飯後に焼き上がり。娘は「食べたい!」と切望しましたが「明日の朝、はちみつたっぷり塗って食べようね~♪」と約束して、今朝、満足そうに食べていました。


しっとりもっちり。

ほのかにお芋の香りがするような~。
(しないような~)(笑)。



2008年10月31日(金)12:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

食事パン(ライ麦入り) & クロワッサン

スープのときに作ろうと思っていた「食事パン」。
粉の5%をライ麦にして少しだけ粒々感。
パンに合わせて、娘が好きなブルーチーズバターも準備。
私は白ワインを少しだけ(笑)。






次のターゲットは「クロワッサン」。

ビシッと好みのものが焼けるまで、しばらく修行にはいります(笑)。



2008年10月29日(水)12:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ(ゆきちから100%)

しとしと雨。
寒々しい色の空。
冬がそこまで来てるなぁって感じます。


午前午後のダブル教室の日も、朝食後に生地だけこねて。
11時間後、夕飯の後片付けも終わるころ焼き上がり。
ゆきちから320、ふすま5、胚芽5のブレンドです。
胚芽が出すぎず香ばしい。
クープ、こんなに開くとは思わなかった。
切るところから見ていた娘もオーブンの前にしゃがんで、目を丸くしてました(笑)。






誕生日に買ってもらった「サラダスピナー」。サラダを作るときだけじゃなく、サンドイッチ用の少しのレタスを水切りするときにも使ってます。しっかりと水気をとってくれるので安心。

そして、野菜炒めのときも!フライパンに入れるまえにサラダスピナーを使うと全く水が出ませんよ。あの水は野菜から出てくるものだと思っていましたが、洗った野菜に付いてたものだったんですね(笑)。



焼きあがったパンを冷ますための「ケーキクーラー」は朝食準備にも使っています。
サンドイッチを作るときにパンを並べたり。
トーストしたパンを皿にのせる前に
しばらくはクーラーにのせて底が蒸れないようにしています。

ふんわりとしたクラムはサンドイッチ向きで食べやすい。
耳つきサンドは、最後に具がなくなった耳をかじることになるけど
このカンパーニュのサンドは最後にかじるそのクラストが香ばしくて、とてもおいしい。
少し冷めかかった3杯目の紅茶とともに感じる小さな幸せ。



2008年10月28日(火)10:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(44/47ページ)
最初 38 39 40 41 42 43 >44< 45 46 47 最後