おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


おうちパン研究
~説明~
日々、最高のおうちパンづくりを目指して、研究してます。

お土産パン

帰省の手土産に焼いたパンやお菓子。

・カンパーニュ
・イングリッシュマフィン
・スコーン
・ブリオッシュ
・コーヒーシフォン



1.5倍量で捏ねた自家製酵母のカンパーニュ、大小2サイズ。
ミニの成形をうっかり間違えて形が少しマズかった。
けど、誰も気がつかないかな(笑)。


2倍量で捏ねたイングリッシュマフィン。
パン好き弟くんの反応はイマイチ。
凹みました(苦笑)。


2倍量で作ったカンンズ入りのスコーン。


これだけ前日に焼いた、ブリオッシュ。

「食べ出したら止まらない」と食べ続けた父。
「ケーキやクッキーはもう要らない、こんなのでいいの」と満足そうな母(笑)。


「結構いい材料使って、手間暇かけて作ってるんですのよ~」と思う、娘でした(苦笑)。



2009年8月26日(水)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

フランスパンのカンパーニュ

9月教室のご予約ありがとうございました。
只今調整中です。
明日か明後日にはお返事メールを送信する予定です。
もうしばらくお待ちください♪



9月からの新メニュー「フランスパンのカンパーニュ」。
よい感じに仕上がりました。


大きな私の手と比べても、このデカさ(笑)。
食べ方としてはサンドイッチが最高!

バケットより難しい作業が少ないので、オススメですよ。


2009年8月20日(木)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

天然酵母のライ麦パン

夏休みの宿題、自分の課題もやらなくちゃ(笑)。

「天然酵母のライ麦パン」。
少し内容を変更したいと思っています。
ライ麦の割合を10%下げて、プレーンと具入りと2つ作れるように考えています。



前々からやってみたかった、ドライいちじくの自家製酵母。
すぐに色が赤く染まって、レーズンと変らない元気なエキスができました。


このエキスで作った『天然酵母のライ麦パン』。

プレーンの方。
奥はイチジクとレーズンとくるみが入ってる方です。が、
成形のときに具を入れると、生地を張らせるのが難しくてクープがイマイチ。
もう少し工夫が必要みたい。


焼いている家の中は、とってもいい香りでした。



2009年8月19日(水)16:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

フランスパンのカンパーニュ

待ちに待った夏の太陽。
いろんな物を干して少しすっきりしました。

これは公民館に眠っていたかき氷シロップ用のガラス瓶とスプーン。
古めかしいラベルがしっかり貼り付いていて、かなり汚れていたものを、
ピカピカに洗って消毒しました。
週末の盆踊りに婦人会でかき氷をするためです。

瓶に入ったシロップを専用スプーンで氷にかけたら・・・。
見目も涼やか、きっとおいしいよ。



ガラスって、割れるはかなさはあるけれど、
何年たっても変化しない強さもあるなと、洗いながら思いました。
本当に古臭いラベルだったけど、瓶にはFRANCEの文字。
よいものは長持ちしますね。



『フランスパンのカンパーニュ』
教室メニューにするとなると、いろんな調整が必要になってきます。
1つずつ修正していますので、楽しみにお待ちください♪


2009年8月12日(水)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

フランスパンのカンパーニュ

自然の摂理を無視した近代社会は、
地球の側からすれば急激に起こった「天変地異」ではなかろうか。
もって生まれた生物としての感覚を麻痺させることなく、
自然の力を感じながら生活していくことが大事だと思います。



9月からの教室に向けて、準備をはじめました。
まずはフランスパンの新メニュー、『フランスパンのカンパーニュ』。



考えていたひと工夫を試してみました。
結果は良好、もう少し検討してみます。


このパンの一番難しいところは、スライスかも(笑)。

サンドイッチの中身は、
ズッキーニのマリネ、チーズ、オニオン、マヨネーズ、粒コショー。


『ライ麦とチョコとオレンジ』の組み合わせ。
フランスパンでも試してみましたが・・・。チョコが溶け出し不細工です。



チョコチップの粒がないことと、フランスパンの香ばしさが甘みを消してしまって、味もイマイチ。味気ない。ベーグルのほうがずっと美味しかった。

パパ曰く、「あれが完成形だった」そう。ちなみにどちらもライ麦30%、オレンジピールとチョコチップは各10%です。想像を楽しんでアレンジしてみてくださいね。






9月から午後教室、3時間メニュー再開の予定です。
※ クロワッサンは10月ごろまで引き続きお休みします。

フランスパン、食パンなど、作業少なく時間はたっぷりあるので、
ご予約1名さまの場合のみ2種類作る教室をしてもいいのかなと考えています。
ただし、オーブンは1台なのでメニューは要相談。

食パンについては、
リッチタイプは山食、さつまいも食パンは分量を減らして角食に。
それぞれの成形方法も違えてみようと思っています。



2009年8月11日(火)10:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ベーグル

娘がプールに行ってる午前中に、美容室へ行ってきました。
毎度お世話になっているアリーナヘアさん。
いつもながら丁寧にしてくださいます。


スモークサーモンが届くのに合わせて、午後はベーグルを焼きました。
「香麦」という名前の国産強力粉を初使用。
「春よ恋」にとても似ている。






『サーモンサンド』

私と娘の好みで、ケッパーじゃなくてピクルスを。
スライスオニオンは前日のうちに用意して辛味を飛ばしておきました。
水にさらさなくても、時間をおけばよいそうです。
もっちり柔らかいけど、皮がしっかりしてて噛み難くかったのかな。
娘は、「このベーグルいつもより硬い」と言ってました。



思いついたら、作らずにはいられなかった(笑)。
『オレンジとチョコのライ麦ベーグル』


ライ麦の味わいのなかに、チョコの甘みとオレンジの香りが合わさったら・・・。
これは、我慢できなーい(笑)。
すぐにでもパンの形にして、食べてみたい!
そいう訳で、ベーグル♪

おいしい ♪
見た目もかっこいい ♪♪
大人のおやつベーグル ♪♪♪



夕飯の準備。
じゃがいもの皮むきと芽とりを娘にお願い。
1個で止めるかなと思いきや、しっかり3個やり遂げてくれました。
ひとしきり褒めてから、「おいしそうなバジルの葉、3枚摘んでき欲しいな」と頼むと、
張り切って摘んできてくれて、「他にすることな~い?」とお手伝いモード全開でした(笑)。
定番料理、『じゃがいもとポークの煮込み』。
小さく切ったバケットの端っこも一緒にお皿に盛って、ボリュームアップ。
娘が喜んで食べてくれて、パンも嬉しそうでした。



2009年8月7日(金)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ベーコンエピ

ブロックベーコンがあるうちに、みんな大好き『ベーコンエピ』♪♪
粉の配合は、(F)200、ライ麦15、スペルト小麦85。



ベーコンの塊を薄く切るのは難しい。パン切り包丁を使って、どうにか、こうにか、この薄さに切れました。普通のベーコンと比べるとかなりぶ厚い。

フランスパン生地をじっくり発酵させ、4時間半で完成。



濃いめの焼き色がおいしそう♪


見るなり娘は鼻息荒く、パパは一口食べて鼻を唸らせました(笑)。
そりゃー、こんなベーコンエピ、そうそう食べれませんぜぃ。
こだわりの材料を使って、時間をかけて、焼き上げまで丁寧に作っています。



2009年8月6日(木)10:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

まん丸バターロール

ラジオ体操から始まって、朝ごパンの準備(笑)、パパの通院送迎、
昼2時間のスタンド手伝い、合間に家事、そのまた合間にパンを焼き、
娘の宿題を進ませたり、遊んだり。
町内の役員会や公民館掃除、婦人会の回覧板NO.4を作って回覧中。

なんとも忙しく充実した毎日です。



『まん丸バターロール』


「みのりの丘」で焼きました。
計量間違いしていないはずだけど、軟らかい生地。
「岩見沢産キタノカオリ」と比べると、こね易いけど吸水は低いみたい。
生地の感じはかなり違いました。



裏庭や店と自宅の間が娘の遊び場です。
カリンの実を大根おろしの要領で地面にこすって平らにし、
ラムネのふたで穴をあけ、葉っぱや実やら入れて「おままごと」してました。
カリンの実は落ちていたものではなく、木に登ってとったらしい。
野良の子猫を捕まえバケツをかぶせて捕獲したり。
(友達に話しても信じてもらえず、見せたかったらしい)。

想像力を使って遊んでほしいと思っていますが、
必要以上にモノを与えなければ子供は勝手にそう遊ぶものですね。



2009年8月4日(火)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ブリオッシュ

長引く梅雨を利用して、雨上がりに相応しい仕事もやらなくちゃ。

窓ガラスを拭き掃除。
いつもより簡単に汚れが落ちて、すぐに終わりました。
伸び放題の草むしり。
土が軟らかいので、根っこまでさーっと抜けました。
娘たちが通る裏庭の小道が、久しぶりに開通(笑)。
プールからの帰り、気づいてくれるかな♪



『お花のブリオッシュ』


ずっと作りたかったブリオッシュ。パニムール型ではなくて、紙製プリーツカップで焼いてみたかったのです。生地量が多かったみたい。また作ってみようっと。

ふんわりしっとり。

贅沢な味です。


『まん丸バターロールのサンド』

夏休みに入ってから作り続けているまん丸バターロールは、
こんな風にサンドイッチにしてます。


この日のサンドの中身は、
・生ハム
・大きなズッキーニの輪切りをバジルと焼いたの
・スクランブルエッグ

まん丸バターロール、だいたい2個は食べるんだけど、
3個目を食べるときは、クリームチーズと手作りジャムをはさみます。
たっぷりのミルクティーと一緒にね♪



2009年8月3日(月)10:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

まん丸バターロール

涼しい毎日。

これじゃ 『暑中見舞い』 にならないよ。

明日から「8月」なのにね。

真夏の陽射し、待ち焦がれます。



『まん丸バターロール』


しっくりくる丸め方、模索中です。
バターロールと言うだけあって、しっかりバター入り。
450gの塊がどんどん小さくなっていく・・・。



2009年7月31日(金)14:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

まん丸バターロール

この梅雨、いつまで続くのでしょう。

午前中は夏休みの宿題を進めました。
自由課題のなかから、「書道」を選んだ娘。
親子3人で『まつり』の3文字を熱く練習しました(笑)。

文字を美しく書くこと、大切ですね。
この年になって強く感じています。

お中元にいただいたローストビーフに合わせて焼いた『まん丸バターロール』。



卵なし、仕込水の一部を牛乳にかえてレシピアレンジしました。


仕上げ発酵後の姿を見て落胆していたので、焼きあがりはさほど驚かなかったです。
これはこれでおいしいけど、卵入りの食べやすさと風味がないなら、
「食事パン」のレシピでいいんじゃない、と思いました。



2009年7月28日(火)19:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

まん丸バターロール

夏休み最初のラジオ体操。
ちょうどその時間帯だけ雨が止んでくれました。

少し恥ずかしいような、わくわくするような、子供のころを思い出しました。



1日おきに作っている『まん丸バターロール』。
ガス抜き不十分で表面が汚いし、まだまだ先が長そうです。


2009年7月27日(月)17:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

まん丸バターロール

夏休み初日。

午前中はみんなで「片付け」をしました。
うちは子供部屋がないので、娘のモノをどう整理するか。
不要なものは捨てて、必要なものは場所を決めて片付けて。
すっきりとした部屋で夏休みの宿題をしようね。
「まいにち5ふんそうじをする」の約束、守ろうね。


ママの宿題、『まん丸バターロール』。


写真だと良さげに見えるけど、まだまだ納得いきません。
「40点」


2009年7月25日(土)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

バターロール

1学期の終業式。
通知表もってかえってきましたよ(笑)。
表紙には顔写真が貼ってあり、ちょっとカラー印刷で、かわいい雰囲気。

中身は・・・、
うちの子らしい内容でした(笑)。


1日早く夏休みに入った私。
早速、この夏1つめの課題に取り掛かりました。



『まん丸バターロール』

きれいに作れるまで、しつこく続けます(笑)。


子供の宿題、自分の宿題、いっぱい遊んで、しっかり勉強して。
元気な夏を過ごしたいと思っています。
パン教室はお休みしますが、ブログはしっかり更新していくつもりです♪



2009年7月24日(金)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

フォカッチャ

外出する用事があったので、捏ねた生地を車に乗せて出かけました。
ちょっとの予定が、2時間近くかかってしまい、
いっぱいいっぱいまで膨らんだ生地を見て少し焦りました。

帰宅後すぐに成形、無事焼き上がり♪



(F)200、スペルト小麦100のブレンド。
捏ねの最後にブラックオリーブの角切りを混ぜ込みました。
ふっくらもっちりのクラムに、香ばしいクラスト。
最高です。

夕食で完売しました(笑)。



2009年7月23日(木)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

食パン

皆既日食、見ましたか?

午前教室のブルーベリーベーグルが焼きあがる少し前。
外らパパの声が聞こえたので、
生徒さんと表に出てしばらく観察しました。
雲が眩しさを隠してくれて、白く明るい三日月形がよく見えました。



前日午後、「食事パン」教室がはじまる直前に捏ねて作った【産地指定】岩見沢産キタノカオリ100%の食パンです。この粉で作ったバターロールがとっても美味しかったので。

アメリカから予約して帰省中に受講くださった生徒さんは、「食パン」が目標とのこと。事前に聞いていた訳ではないのに、すごい偶然!食パンの成形、見てもらうことができました。


海外でのパン作り、難しい面もあると思いますが、楽しくおいしいパン作り頑張ってください♪



クオカのアルタイト1.5斤使用、200℃10分→190℃15分焼成。
キツネ色がやっと付いたくらいの優しい焼き色です。


そろそろパン切り包丁、買い替えかなぁ(笑)。
しっとり、ふんわり、ふわふわ。
食べるともっちり♪

おいしい食パンができました。


2009年7月22日(水)14:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ミニ・カンパーニュ

「お昼寝して、ママの具合がよくなったらプール行こうか。」

今でも休みの日には、1~2時間お昼寝をする娘。
一緒に寝たら頭痛も治ったので、夕方のプールへ出かけました。
期待どおり空いてました。


朝捏ねた自家製酵母のパン生地は、あと少しのところまで膨らんでいたので、
冷蔵庫に入れてから出かけました。



1.5倍量で作ったので、3分割。


布どりキャンバスに住み着いてしまい、生地の移動に手間取りました。
半分以上諦めたクープだけど、開いてくれました!



ミニ・カンパーニュは布どりで形をキープするようにしているけど、
バケット用のパンマットだと「ひだ」が足りない。
ほどよい大きさの発酵かごがあればいいなぁ。
それとも、専用のパンマットを作ろうかなぁ。



2009年7月18日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

塩味のスコーン

思ってもみない話を聞かされたり、言われたりで、ちょっと戸惑いましたが、
帰ってパパと話して内容を整理したら、大丈夫だって確認できました。
これまで育ててきた娘を信じる気持ち。
娘を一番理解してやれるのは私たち両親だから、と思います。



さて、スコーンを焼きました。
今までのスコーンとはガラリと違う、「塩味のスコーン」です。



粉チーズ、コショー、ピスタチオ入り。
スパイシーでほっくりと、美味しい。
白ワインと一緒に♪

でも、スコーンはやっぱり甘い方がいいのかな。


夏場のスコーン作り。

計量した材料(特に薄力粉)は冷蔵庫で冷やしておき、
ぬれタオルで包んだ保冷剤をボールの下にあてて作業する。
ボールのなかがずーっと冷え冷えで、エアコンなしの部屋でも快適に作れましたよ。



2009年7月16日(木)17:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

フランスパンのカンパーニュ

夏暑いと手ごねを嫌う人も多いと思いますが、
ひと運動できると思って、パンと向き合うのもいいものです。
室温で充分スムーズに発酵するから助かります。


出張教室から帰宅して、
「パンは作りたい」、けど、「まとまった時間がない」。
夕飯準備もあるからなるべく「楽」に作れるパン。
という条件にピッタリだったのが、「フランスパンのカンパーニュ」。

・計量は粉、イースト、塩、モルト、水だけ。
・捏ね時間2分半。
・残り、パンチ、成形、クープ、どれも1分あればできる。
・30分昼寝もできて、夕飯準備、食事、お風呂と普通に生活しながら。


最後にわくわく焼成♪


大きなパンが焼けました。
籐製発酵かごオーバル(大)は粉300gでちょうど。
手作り発酵かごのときは、粉330gで作っています。


薄いんだけど、しっかり噛み締めるクラスト。
クラムはふわふわもちもち、だから切るの難しい。


軽いんだけど、クラストが食べ応えがあるから、満腹感があります。


こういうパンが気軽に作れるようになって、本当に嬉しい。
バケットより簡単なので、教室メニューに入れたいなぁとも思いますが、
本当に作業が少ないので、おしゃべりばっかりの教室になりそうです。



2009年7月16日(木)08:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ミニ・カンパーニュ

バジルの収穫、2回目。
少し根気はいるけど、量が少ないからすり鉢でペーストにしました。
洗い物が少なくて、よかった。


おいしかった「ミニ・カンパーニュ」をまた焼きました。



本当にかわいいサイズ。


前回より格好よく焼けた。


夕飯は、冷製パスタとミラノ風カツレツ。
パン粉は冷凍しておいた食パンの端っこをおろして作りました。
トマトにバジル、夏のおいしいもの、これからもっともっと楽しめますね。



2009年7月14日(火)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(38/47ページ)
最初 34 35 36 37 >38< 39 40 41 42 43 最後