おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


おうちパン研究
~説明~
日々、最高のおうちパンづくりを目指して、研究してます。

シフォンケーキ と フォカッチャ

切ったら、甘夏ピールがたっぷり


友達J子が初めて作ってプレゼントしてくれた甘夏ピールです。見るからにしっとりしてて、美味しそうで、何に入れようか迷っていたんだけど、ケーキで正解でした^^


少しだけホワイトチョコレートも入れたから、しっとり感もアップ。美味でした。サンキューJ(笑)


朝食はミニフォカッチャのBLTサンドイッチ。お1人さま2個ずつ。


レシピ1.5倍量でミニフォカッチャ16個、作りました。


2013年7月9日(火)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コーンパン

料理教室のときに「物は試し」と貰ってきた、とうもろこしの絞りカス(笑)


食事パンの生地に練り込んでみました。1次発酵はパンチを1回入れて、丁寧に生地を育てます。


ミニスティック型に詰めたら2次発酵もすべて室温で。


予熱なしのコールドスタートで20分焼成、こんがり。


コーンの風味と粒感、ほんのり・・・。 次はたっぷりコーンを入れて作ってみたいです。


2013年7月9日(火)09:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ガーリックトースト と スコーン

オペラと全粒粉をブレンドした強力粉450gで太めのバケットを2本作りました。その日の夕飯は焼き立てをそのまま食べて、翌日の夕飯には、そう!ガーリックトースト。これが食べたくてバケットを焼いたんです。飛騨乳業の無塩バターと塩とガーリックパウダーを混ぜてたっぷりぬって、予熱なし170℃13分。パンに切り込みを入れておいたので、食べやすい。サクサク&ジューシー。


プレーンと、くるみ入りと、2種類のスコーンを焼きました。


滋賀の友達にハード系のパンを送るねと約束したら、スコーンもリクエストされたので^^


2013年7月6日(土)17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

抹茶ミニメロンパン と 自家製酵母のベーグル

飛騨乳業の無塩バターで作るメロンパンが食べたくて^^ 抹茶クッキーのメロンパンを作りました。ベーカリーマルシェのときに手伝いをしてくれた娘へのご褒美は茶筅だったので、我が家は抹茶を常備するようになりましたので。


抹茶の色と香りがしっかり出ています。レシピ2倍量で24個焼き上がり。三段重ねのクーラーラック、大活躍。


自家製酵母のベーグルはレッスンの2~3日前に1度作ることになるので、せっかくなら2倍量で作って冷凍しておきます。前の晩から室温に出して解凍してもふんわり。ハーブ&ガーリックのクリームチーズをぬって、ハムとスクランブルエッグと人参サラダをサンドしていただきました^^


2013年7月3日(水)19:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

日曜日の朝、婦人会のランチ旅行に出かける前にひと捏ね。帰宅すると保冷バックのなかで8割程度まで膨らんでいました。ラム酒漬けしていたイチジクを入れて成形、2次発酵、焼成。


クリームチーズ&いちじくジャムをのせて、美味しかった♪


20~21日と富がえりのレシピで開催する小松菜ベーグルレッスンの試食サンドイッチには、立山町の「スモークなお」さんのベーコンを使わせていただくことになりました。スモークの香りとお肉感が最高!おいしいよ~♪


2013年7月1日(月)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

小松菜ベーグルとパンケーキ

今日は越中大手市場! 朝5時に起きて1.2kg捏ねました。もうね、腕から肩にかけての私の筋肉、すごいんですよ(ToT)/~~~


でも、捏ねるの、好き。手のなかでだんだんと柔らかくなってしっとりしてくるのが楽しいし、出来上がるパンをイメージしながら手を動かすことはとってもわくわくします。こんな時こそ、三段重ねのクーラーが大活躍。


大手市場のランチプレート(写真拝借しました)。先月に引き続いての小松菜ベーグル、評判は上々だったそうです。うれしい。


そんな1.2kg捏ねをした朝ですが、発酵待ちの間に娘の希望を叶えるべくパンケーキを作りました。レシピは、クックパッドで探した「ふかふか♡強力粉のパンケーキ(イースト)」


気が付いたときには発酵させすぎてしまってて、何やら少し酸味があるパンケーキになってしまい、娘は何度もメープルシロップをおかわりしましたとさ。


2013年6月23日(日)18:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ショコラブレッドと週末の予定

しとしと雨降り。昨日忘れた発酵生地を取るために、朝食後すぐに酵母液から生地をこねて、8時ごろ学校を経由して朝から眼科へ行ってきました。水曜日から左目頭が赤く腫れていたのは霰粒腫という症状と分かり薬を処方してもらって一安心。午前中は明日のグループレッスンの計量や持ち物を準備、午後からはおやつ用のショコラブレッドを作りました。明日は大人11名、子供10名、スタッフ3~5名くらいのみなさまとベーコンエピを作ります。うまく出来ますように!


23日(日)は越中大手市場、今回は「BOOK DAY とやま」と同時開催ですよ。


ランチプレート用に「小松菜ベーグル20個」、ご提供させていだきます。この雨も明日までかな? 日曜日は晴れマークが出てるから、ぜひ足を運んでくださいね。


2013年6月21日(金)17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母の食パン

朝8時半に捏ねあがり、夜8時半に焼き上がった「自家製酵母の食パン」。午前中、買い出しとヨガへ行き、午後はダブルレッスン、夕食の準備をしながら型のなかで膨らむ生地を見守っていたら、「はっ!」と気づく。発酵生地を取るの忘れた・・・。しばし悩んだけど「ま、いっかー。」と開き直ってしっかりと発酵を待って焼き上げました。


窯伸びもそこそこ良好。ふわふわだけど、焼いたらサクサク。少々酸味が気になるけど、また焼いてみるつもり。


「第2回 パンを楽しむ会」の申込みは締め切りました。今回は11名参加の予定です。
みんなでグラタンパンを作りましょう。

日 時 6月26日(水)10:30-14:30 
場 所 地場もん屋(貸出キッチンスペース)
参加費 1500円

グラタンパン6個お持ち帰り&隣のカフェゴッコランチ付き。駐車代は自己負担です。エプロン、手拭きタオルをご準備くださいね。楽しみにしています^^



2013年6月21日(金)09:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

いろいろアレンジパン 

久しぶりに「昆布ベーグル」を作りました。もともと「昆布パン」は昆布ベーグルからはじまって、食べやすさなどを考慮して丸パンの成形にしたのです。同じように「ショコラブレッド」も最初は「ブラックチョコベーグル」でした。昆布パン大好きの娘は昆布ベーグルも「同じくらい美味しいっ」と喜んで食べてくれました。


黒糖レーズンの生地がどうしても食べたくて、先週ドーナツレッスンのあとに「黒糖レーズンロール」の生地を捏ねてツイストドーナツにアレンジしました。レーズンたっぷりでおいしかった。


ちょうど法事のお参りと重なって、焼くタイミングを少し逃してしまった自家製酵母カンパーニュ。クープはあんまり開かなかったけど・・・


クラムには丸い気泡がきれいに入っていて、満足の仕上がりです。主人はサンドイッチ、私と娘はトーストでいただきます^^


2013年6月19日(水)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

人参のリュスティック と 自家製酵母のベーグル

朝食は、自家製酵母のベーグルサンドと、カブとジャガイモのヴィシソワーズ。


ハーブ&ガーリックのクリームチーズをぬってから、レタスやささ身入り人参サラダとサーモンをサンドしました。


午後はリュスティックレッスン!説明しながら流れで「人参のリュスティック」を作り始めました。モルトパウダーを使わなくても出来るかな?という試作も兼ねて。きれいな色です。小松菜に続いて「野菜シリーズ」増やしていこうかな。


2013年6月14日(金)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

朝のデザート、バターやクリームチーズをぬってからジャムのっけ。サンクスレッスンに来てくれたJ子ちゃんお手製の甘夏マーマレードはクリームチーズとよく合って、とってもおいしかった。


甘夏ピールも作ったんだって。すごい。かれこれ4年ほど昔、私にオレンジピールのおいしさを教えてくれたJ子ちゃん、ありがとう!


ジャムをのせたパンは、義妹Eちゃんが買ってきてくれた花水木通りにあるカールヴァーンの古代小麦のパン。おそらく、スペルト小麦を使っているんだろうな。パサパサではなくて、ゴフッとした感じ。おいしかった!値段は高めだったそうです。


自家製酵母のカンパーニュ、粗挽きライ麦粉22%、全粒粉28%、キタノカオリ50%、夜捏ねて一晩室温発酵。


翌朝2分割して発酵かごに入れて2次発酵も室温で。11時ごろに焼き上がり。厚めにスライスしてトーストして食べています。


::: おしらせ :::

浅井商店注文します!一緒に買いたい人は、14日(金)までに連絡くださいね。



2013年6月11日(火)17:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

栗の渋皮煮入りスコーン

スコーンレッスンにご参加くださった生徒さんが、自家製の栗の渋皮煮を持参され、余った分をくださったので、我が家も栗の渋皮煮入りスコーンを作りました。多いかなと思いつつ、傷まないうちに使うことが先決と全部(80gも!)入れました。飛騨乳業の無塩バターのミルキーな風味と栗の甘味で、そのままでおいしい。Mさまご馳走さまでした。

今日は午後からベーカリーマルシェのときに手伝ってくれた友達2人を迎えてサンクスレッスンです。リクエストは「リュスティック」 先月も実は2回サンクスレッスンをしていて、どちらもリクエストはフランスパン系でした。来週は「フィセル。」材料代がほとんどかからないから助かりますというのは冗談で、ハード系をリクエストしてもらえるのは嬉しいです。発酵時間が長いからおしゃべりもたくさんできるし、ガスオーブンの火力でバリッと焼き上げますよ。

サンクスレッスンまだの方、楽しみにお待ちしていますね~



2013年6月8日(土)09:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ハードトースト

ブールレッスンの合間に14時ごろ捏ねて全て室温発酵、焼き上がったのは19時。前回よりもぐんと窯伸びしました。


気泡の具合も大事なんだけど、ボリュームよく焼き上がるとキノコ形になるのがたまりません。


香ばしくトーストして食べるべし。カルピス有塩バターをぬって、後半は苺ジャムものせていただきました。試作はあともう1つやってみたいことがあります。


2013年6月7日(金)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

おでかけとパンと

今週1泊2日で海王丸に宿泊学習だった娘。すごく楽しみにしていたし、楽しい思い出を作ってきたみたい。お土産にもらった模型を上手に組み立てました。ホームセンターで買ったきゅうりの苗も学校の畑ですくすく育ち、1本収穫して持ち帰ってきてくれました。





予定をあわせて、福井の両親が日帰りで富山に来てくれました。目的が楽しいことではなかったので、お昼くらいはと稲荷公園の芝生にレジャーシートを広げてピクニック気分。遊具の近くには露店が出ていて、娘はおおきなピンク色のわた菓子を買ってもらってうれしそうでした。



両親に手渡そうと朝からパンプディングを作りました。バケットサンドを作った残りの自家製酵母のカンパーニュが入っています。


プリン大好きの主人と娘は大喜び。プリンがあんまり得意じゃない私も、パンが入っている分、食べやすいと思います。


さて、今日は「歩こう会」です。去年好評だったフォカッチャ36人前(2012年)を今年も御注文いただき作りました!午前中は新緑の空気を楽しみながらノルディックウォークを満喫して、昼から公民館でステーキ祭りです!


2013年6月2日(日)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のバケットサンド

レタスと、アスパラと、ラデイッシュと、深層水トマト、オーブンで焼いた豚ヒレカツ


サンドイッチにしてバーガー袋に入れて出張レッスンにでかけました。生徒さんのおうちでランチをご馳走になるので私も1品持ち寄りです。


パンは水曜日に焼いた自家製酵母のバケット。パンに味わいがあって美味しいとサンドイッチ喜んでもらえました。


帰宅するとまたまた薔薇 留守中にローズガーデンの生徒さんが届けてくださり主人が受け取ってくれていました。うれしすぎる~


ここ数日、薔薇の香りに癒されいたので、帰りに雑貨店で薔薇のハーブティーが目に付き買って帰ったところでした。Eちゃんお手製のリバティープリントのコースターに、お気に入りのマグカップ、美しい薔薇を見ながら、ハーブティーで一息。昨日からエプロン2枚目に取り掛かっています。

::: おしらせ:::
ケーキクーラー入荷しました。次回レッスンまでお預かりしています。またはお立ち寄りくださいね。



2013年5月31日(金)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ダブルチョコベーグル

打ち合わせの手土産には何パンがいいかなと悩んだ末に決まったのが、「ダブルチョコベーグル」。ブラックココアも使って、中には赤いクランベリーも入れて、少しアレンジ加えてます。


「ベーグルって、焼く前にゆでるんですよ」って言うと、まだまだ知らない人がいっぱいなので、うかうかと出来ない場面なんだけど、写真を撮りました。


ゆでたら、すぐ焼く! 今回は200℃のオーブンで12分ほど焼きました。


パーンとクラストが張って、ぷっくりつやつや。そうそう、ホワイトチョコチップも入れたんでした。


2013年5月30日(木)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

朝、焼き立てのカンパーニュ

朝、焼き立てのパンを食べるなんて贅沢はしたことありませんでした。5時に起きて冷蔵庫から取り出した生地を30分だけオーブン発酵させて(本当はもう少し発酵させてあげたかったけど時間的に断念)、朝食30分前に焼き上がるように焼成。発酵不足を補うためにサイドにもクープを入れました。


ザクザクっと派手な音がしてクラストにヒビが入って、しっとりとしたクラムが現れました。


パリッとした香ばしいクラストと瑞々しく柔らかいクラム。焼き立てって、おいしいね~。私は温め直しでも十分満足していましたが、みなさんが焼き立てにこだわるのって、こういうことだったのね。ちょっと考えてみようかなと思いました。


そしてデザートにジラフの高級マカロン。日曜日に運動会の手伝いで1日別行動だった私へのお土産に、主人が買ってきてくれました。生キャラメルみたいに濃厚でいろんな味が潜んでいるクリームがおいしかった。


ついでに、昨夜のビール。お義母さんが一番搾りのシールを集めて応募してくれたツートンメーカーのセットを試してみました。2層に分かれたビアカクテルっていうの、面白かった。


2013年5月28日(火)08:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ショコラブレッド & ピザ

週のはじまり月曜日!午後からの自家製酵母レッスンの仕込があって5時起き。午前レッスン、PTAの書類を作り学校へ届けて昼食後、午後レッスン。4人の生徒さんにはショコラブレッドのクリームサンドをおやつにお出ししました。


ショコラブレッドは、油脂が入っていないのでインパクトがある割に軽くいただけます。マスカルポーネをサンドして冷やして食べるのもおすすめ。クリームのおかげでしっとりさが増し、いろんな味わいが混じり合ってとてもおいしいです。オススメ


たしか、土曜日の夕飯。いつもならピザ2~3枚作るけど、この日はパスタも作ったから、ピザは1枚。小麦粉100gだけ捏ねた。小松菜ベーグル1.2kgを捏ねたあとだけに、小さいおもちゃみたいな量の生地だったけど、ちゃんと1枚できたよ。生地を伸ばすのは私、トッピングは娘に頼んでその間にパスタを作ってました。ピザのベースはデミグラスソースです。


2013年5月27日(月)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

明日は越中大手市場

越中大手市場のランチプレートに使っていただく「小松菜ベーグル」ご用意できました。限定20個!


ベーグルサンドに合うように、粉選び、分割サイズ、焼き色を調整しました。「ベーグルの成形、いったい何秒で出来るんだろう」と試しにタイムを計ってみたところ、10個で6分30秒。時間がかかり過ぎると最初と最後では発酵に差ができてしまうので、夏季はイーストを減らして作ることをおすすめします。1g減らすだけで効果あります。

明日の大手市場への配達は主人と娘に10時ごろお願いしてます。ベーグルサンド、喜んでもらえるといいな。私は早朝から町の運動会のお手伝いです。日焼け対策していかないとね!



2013年5月25日(土)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

油脂は入れなかったけど、ふっくら軽く焼けたライ麦1割のカンパーニュ。


昨日の午後2時半ごろ捏ねて、夜まで1次発酵。発酵かごに入れて一晩、今朝室温に出して昼まで。


波刃のパーリングナイフでクープを1本入れて窯入れ、焼成。


じっくり待った甲斐がありました(発酵生地入れ忘れた)。苺ジャム付けて食べたいナ。でもその前に、強力粉1.2kg捏ねなきゃ。二の腕だけじゃなく、肩まで筋肉すごいことになってきてます・・・。


2013年5月25日(土)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(5/47ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後