おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


おうちパン研究
~説明~
日々、最高のおうちパンづくりを目指して、研究してます。

自家製酵母のカンパーニュ

発酵生地の保存方法を変えて、比較実験しています。
①4日間冷蔵したもの(左) 
 しっかり膨らんで、発酵臭がある
②10日冷凍→5日冷蔵したもの(右)
 発酵力は見られず、まろやかな香り



1次発酵:5時間(室温)→3時間(保温)
①ふっくら発酵。
 保温温度が高すぎて生地のなかにいる酵母菌以外の菌が増えてしまった。
 グルテンが弱くて、非常にべたつく。
②発酵がやや弱い。
 やはり生地温度が高くて少しべたついたが、生地に異常はみられない。

成形し発酵かごに入れ、2次発酵:2時間(室温)
①の生地が心配で、過発酵にならないように発酵未熟だけど同時に焼成。



①窯伸びが非常に弱く、重い焼きあがり。
②クープが勢いよく開いてクラムが飛び出した。

どちらも見栄えの悪いカンパーニュになってしまいました。


翌朝、カットしてみると



①目が詰まっていて、気泡があまりない。
 酸味のある香りがする。
②不揃いな気泡が目立ち、△に盛り上がっている。
 ふんわりしていて、食べやすい。

発酵生地を冷凍させると発酵力は低下する。
発酵時間を少し延長すればふっくらとしたパンが焼ける。
発酵風味は弱い(食べやすい味)

冷蔵保存させると、発酵による風味が生まれる。
保存日数が長くなると過発酵状態になりべたつく。
発酵温度が高いと、酵母菌が劣勢になりボリュームのあるパンに仕上げるのは難しくなる。


実験は、また次の段階に進みます。



2012年4月12日(木)16:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

豆乳食パン

「豆乳食パン」、試作3回目です。
乳製品を使わない、というだけではなく、豆乳食パンに求めるものは?
「豆乳食パン」と聞いて、どんなイメージを持つ?
そんなことを考えて作りました。



豆乳らしい香りや味
ヘルシーさ 

(ヘルシーなパンって、漠然とどんなイメージだろう?)






膨らみが悪くなるとしても、豆乳らしさを出すために、豆乳の量を2倍に増やしました。



同じ食パン型で焼いた試作1回目と比べて、高さが約1.5cm低くなりました。


窯伸びに違いがあるか、結ぶ成形(左)と丸める成形(右)、2パターン試しました。


凝縮みのある、豆乳らしい味がして、旨みを感じる。
窯伸びが小さくなった分、塩気がやや強い。
歯切れよく食べやすい。

生地が乾燥気味だったことも含めて、もう少しレシピを手直ししてみよう。



2012年4月10日(火)11:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

日曜日は、晴天に恵まれたお祭り日和でした。
高学年用の赤い着物にかわり、すらっとお姉ちゃんらしくなりました。

男の子役は、今年デビューの2~3年生と最後の6年生が並んで踊り、可愛らしかったです。
女の子役は、低学年の補充がなかったので、4人でがんばりました。
主人は壮年会の会長、兼、笛方として祭りを盛り上げることに一生懸命でした。
私は婦人会の一員として、食事の準備、子役の母親として雰囲気のよい祭りになるようにお手伝い。
世代を越えて、ご近所のみなさんと過ごせるお祭のよさを実感しました。



* * * * *




車に3cmほど雪が積もった土曜日。
いろいろ重なり夕方まで外出の予定でした。
なので、朝のうちに自家製酵母で生地をひと捏ね。
帰宅後に、分割、成形、焼きあがったのは、21時半ぐらいになりました。



「自家製酵母のカンパーニュ」

忙しいときは、分割を少なくするのが懸命。
2倍量で捏ねたので、2分割して、それぞれ発酵かごに入れました。
最近は、食べ切りサイズに分割することが多かったので、久しぶりに大きなカンパーニュです。



小さな気泡が揃っていて、しっとりとしたクラムでした。
祭りの朝は、厚切りトースト&バターかジャム。
今朝は、サンドイッチや、ゆで卵とチーズをのせてピザ風トーストにしました。


ついでに、先日の mini バタールの断面写真も。



中心部分が詰まり気味で、クラスト付近に大きめの気泡がありました。
夕飯には、スライスしてバターをつけて食事パン。
翌朝は、サンドイッチにしました。
クラストにはツヤがなかったけど、クラムの気泡は光っていて、しっとり美味しかったです。


土曜日に外出した用件の1つは、料理教室でした。



話題の塩糀や甘酒など発酵食品を取り入れたレシピを習いました。
・豆腐揚げのあんかけ
・春野菜の蒸し焼き ドレッシング添え
・炊き込みご飯
・鶏モモ肉のグリル焼き
・豆乳プリン
家でもすぐに出来そうなものばかり。
娘にはお留守番してもらったけど、参加できてよかったです。
みどり共同購入会のイベントや教室に参加したのは、今回が初めて。
食に関心の深い参加者さんばかりで、おしゃべりも弾み勉強になりました。
機会があれば、また申し込みしてみたいです。



* * * * *




今日から1年生も集団登校の仲間入り。
学校給食もはじまりました。
たまたま当番で、横断歩道に立ち「みどりのおばさん」をしました。
「おはよう!」と声をかけると、「(誰だろう?)」って帽子の下から覗き見上げる1年生たち。
上級生について一生懸命歩いていく小さな後ろ姿が初々しかったです。

春祭りが終わった安堵感と、疲労感も残りつつ
すぐ近くでは、うぐいすの鳴き声も聞こえて、ようやく春らしさを感じました。



2012年4月9日(月)12:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

mini バタール

国産小麦「ゆきちから」のミニバタール


「1番好きなパンは 何?」 と聞かれることが多い、うちの子。
いつも 「アップルバンズ」 や 「昆布パン」 って答えるのだけど
つい最近、違う返事を聞きました。

「フランスパン」!

どうやら、フランスパンにバターを付けて食べるのがおいしいって気づいたようです。



それなら、ブールやフィセルより、太めのバタールがよいんじゃないかい?
バケットより短くて太いバタール。
ボリュームよく焼けました。
ゆきちから100%だから、ツヤ感はないけどね。



今日の夕飯は・・・

「たかきび入りハンバーグ」
「新じゃがとごぼうのソテー」
「自家製バタール食べ放題」付き
(炭水化物摂りすぎ?)



2012年4月6日(金)17:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

米粉のフィセル と いちごジャム

春祭りの練習、最終日
子供たちの元気な姿を見てきました
女の子4人が踊り子になって3年目
ずいぶん様になってきました
祭り本番は日曜日






* * * * *




米粉入りのパンを焼きました。
友達にもらったバケットをイメージして、細長いフィセルにしました。



みどり米の米粉は粒子が粗くて、生地のときから、もっちり感はなし。
弾力も弱く、小麦のグルテン形成を妨げている感じがした。
焼成のボリュームも出ず、バサッとしたパンでした。



秋に作ったジャムがなくなってきたので、フルーツを買いに出かけました。



やや小粒できれいな赤い苺、3パックで4瓶できました。
砂糖は苺の25%(ビートグラニュー糖70% トレハロース30%)、あとレモン少々。



2012年4月5日(木)22:08 | トラックバック(0) | コメント(1) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のベーグル と ゼリー

朝食は、「豆乳食パンの食べ比べ会」です。
バターを入れると膨らみがいいだけじゃなくて、口どけも良く味わいもマイルド。
バターがないと、しっとりもっちり。
トーストするとまた違った味わい。
でも、全体的にパンチがなく、ひと味足りないなぁ。



この春休みは、天気不順で、娘の体調もよくなくて、家で過ごすことが多かったです。



そんな春休み最終日。新しいエプロンを身につけると、「おや? ポケットに何か入っている!」 「私、何か入れてたっけ??」と考えても思い当たりがなく、手を入れると茶封筒が入っていました。

前日の夕方、着物の裾上げに手間取って、わーわー言いながらしていたのだけど、そのお礼の言葉が書いてありました。エプロンを着ている絵と、消印っぽいマークも書かれてあったり、うれしいな。おかあちゃん、がんばっちゃうぞ♪


朝捏ねたのは、自家製酵母のベーグルです。



分割後に、ドライバジルとドライトマトを入れました。


トマトの風味がプンプン香りましたが、味見は、まだです。



合間に、デザートを作りました。
大きなグレープフルーツが2つあったので、ゼリーにしました。



半分に割るとピンクグレープフルーツ!
スプーンで実を出し、ミキサーにかけて、鍋のなかで砂糖と板ゼラチンと一緒に火にかける。
自家製ヨーグルトもゼリー液にして、2色にしました。

プリン(茶碗蒸しも)とか、ゼリーは、苦手意識があって、固まるかどうかすごく不安です。
今回は、初めて板ゼラチンを使ってみました。
グレープフルーツの果肉全てゼリーにしたので、粒感たっぷり。
どちらも酸味がある素材なのに、相性よく甘みを感じて、美味しくできていました。
(よかった♪)



2012年4月4日(水)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

豆乳食パン?

試作2回目の「豆乳食パン」と言いたいところですが、こんな形。
左半分バターあり、右半分バターなし。
モルトパウダーなしで、バター有無の比較も。

1次発酵が終わり、分割したところで・・・、停電!
強風により電線が切れた感じ。
復旧までどのくらい時間がかかるか予想できなくて
フライパンで焼くことも覚悟して、タルト型に生地を詰め込みました。



結局、30分で電気が復旧してオーブンで焼くことができました。
前日に焼いたのと同じ型で、4種類、窯伸び比較したかったー。




モルトパウダー入りの試作1回目。



バターあり(左)、バターなし(右)。



一日中すごい暴風でした。
家の中でできることを次々やりました。
エプロンづくりが終わり、春祭りに着る娘の着物も裾上げ。



娘は、羊羹の包み紙を使って工作「プチ封筒づくり」。
肝心の包装紙をほったらかしのまま、机に向かって何をしてるのかと思ったら
先に白い紙で型紙を作っていました。
丁寧に作ったご褒美に、リアルお店屋さんごっこ。
いくらで販売するのかと思ったら、「1枚30円」でした。

もちろん

「全部ください」です。



2012年4月3日(火)19:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

豆乳食パン と リュスティック

「豆乳食パン」


乳製品アレルギーのお子さんにも安心の食パンをリクエストいただきました。
お気に入りの「山食パン」レシピからアレンジ。
牛乳やスキムミルクを使わず、バターは少しなら大丈夫とのこと。



途中で生地を半分にして、左は「バターなし」、右は「バターあり」。
発酵はバターなしのほうがスムーズでしたが、窯伸びはバターありのほうが膨らみました。



手前がバターあり。
こちら側からは見えないけれど、4つ山すべてに「M」の焼き印を押しています。
さーて、食べ比べが楽しみです。



週末に焼いた「自家製酵母のリュスティック」。



ゆきちから200、キタノカオリ100のブレンドです。
朝8時半に捏ねて、焼きあがったのは、夜7時ごろだったかな。
この日は、娘の体調がまだ少し不安だったので、ずっと家で過ごしました。
発酵が弱く、生地の香りも心配したけど、焼きあがったら酸味も気にならず
しっとりふんわり、美味しく出来ていました。



2012年4月2日(月)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

mini デニッシュ

9日間冷蔵庫で寝かした、mini ショコラ(キューブじゃなくて、クグロフ型)。
この存在感、雰囲気もあります。

切ってみます。



小さい分、しっとり感はミニスティックで焼いたほうがあったように思いますが
形が可愛くて、プレゼントに使いやすいサイズです。
1/4切れでも、娘には充分大きかったみたい。



午後から、デニッシュ食パンの教室でした。
我が家用にも作ろうと、イーストの量を1/3にして午前中のうちに生地づくり。



冷蔵庫で4時間ほど寝かせた生地から、折込開始。
生徒さんの作業の合間に、同じ作業台を使って作りました。
成形は、パン・オ・レザン、海苔巻の要領です。



レーズン入りのカスタードクリームがたっぷり入った mini デニッシュ10個できました。
焼き立てサクサク。
生地とカスタードがそれぞれ主張していて、口のなかで混ざり合う。
甘さの向こうに塩気を感じて、とっても美味しい。



2012年3月30日(金)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ソーセージ入りカンパーニュ

今朝は、刻んだソーセージ入れた自家製酵母のカンパーニュ。
ライ麦が2割入っている酵母パンには、このソーセージは弱かったけど
じんわり、香りや旨みが出てくる。



サンドイッチより、軽くトーストしたほうが美味しかった。



ミニパウンド型で焼いた、カラメルバナナマフィン(チョコ味)。
ホールのまま冷凍しておいたのを、冷蔵庫で解凍しました。



少し厚めにスライスして、まずは主人から。
濃厚で、苦みと甘みがちょうどいい。
満足そうな顔でした。




ぐっすり寝て、熱も下がった娘。
顔色や表情が明るくなり、食欲も戻りました。



ビニール風呂敷をテープで止めて、工作してみたり。
習字教室も行ったし、獅子舞の練習にも参加して、もう大丈夫みたい。
朝寝坊を容認して、ひと足遅い朝ごパン。
今は宿題中です。



2012年3月29日(木)11:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

黒ごま入りカンパーニュ と ・・・

急に娘が体調を崩してしまいました。
いろんなことが重なって、疲れが出たみたい。
春休みだし、のんびり体を休めればいいなと思います。

庭の雪もだいぶん溶けてきました。
ずいぶんと賑やかな鳥の鳴き声がするので、庭の様子を眺めると
見慣れぬ鳥が数羽、もみじの木で騒いでいます。
「まさか・・・」と期待して見ていたら、秋に設置した巣箱に入りました!
そーっと娘を呼び2人で見ていると、また1羽、入りました。
でも、気配を感じたのか、飛んでいってしまいました。
うちの巣箱はお気に召さなかったのかな。

鳥寄せ笛を吹いて、また来てもえるといいね。
その前に、たくさん寝て、体調を戻さなくちゃ。



* * * * *



白ゴマは分かり難いので、黒ゴマを入れました。



レタス、チーズ、ハムのシンプルサンドイッチ。
トーストして、バターを塗ってもおいしい。


自家製酵母のカンパーニュに入れる、発酵生地の保存方法ですが
今回は、「6日冷凍後、4日冷蔵庫」したものを入れました。



左は通常どおり冷蔵保存。右が実験のほう。
同じ条件で比較すると、発酵力の違いが分かります。

左の生地は、黒ごま入りに。
右の生地は、もう少し発酵を継続させてから、分割成形しました。



分割後に具を入れる方法を試していますが、そこそこ満遍なく入っています。
白ゴマだと確認し難かったので、黒ゴマで試しました。


右の生地には、ゴマじゃなくて、違うものを入れました。

写真上が、黒ごま入り ↓ 下の写真、何か分かりますか?



正解は・・・











「刻んだソーセージ」です。

ベーグル教室に用意したソーセージがあったので、思い切って入れてみました。
どんな感じのパンになったでしょうねー。
ちなみに、冷凍生地入りのほうです。

楽しみー。



2012年3月28日(水)12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ソーセージドック

毎日、寒ーい。
冬休みのような白い景色ですが
家のなかをあちこちと、中掃除レベルで拭き拭きしました。
嫌でも体が温まります。

金曜の夕飯にソーセージドックを焼きました。→ 1回目
味はもちろん、作りやすさも試行錯誤中。



主人も娘もとっても喜んでくれました。
見た目とか、味のバランスとか、もう少し考えてみまーす。



そして、週末。

時間もあるので、懸賞で当たったヨーグルトメーカーを使ってみました。
牛乳パックに菌を入れて、保温ベルトを巻きつけるだけ。
食べやすくて、おいしいヨーグルトが出来ましたよ。



それと、ルームシューズの補修。
1足目の底が破れてきたので、フェルトで補強しました。
去年作った2足を大事に履きつつ、また新しいのも作れたらいいなと思っています。



日曜日は、富山市内に出かけました。
まずは、木工教室にて椅子づくりを体験してきました。



子供用の小さな椅子を、金づちで組み立てる作業ですが、なかなか難しそう。
(私は応援&サポート係。)

うちの主人は、努力型の器用人です。
パン教室の看板は彫刻刀一本で彫ってくれたし、ハサミや包丁もぴかぴかに研いでくれます。
修理や直しも得意だし、私が苦手とする分野を見事にカバーしてくれます。
この椅子も、一度ばらして、補強材を入れて、作り直すそうです。
夫婦でも社会でも、役割分担が大事ですね。
自分の仕事は当たり前に精一杯やり、相手の仕事を尊敬し感謝する。
そして、意思疎通が出来ていれば、互いに心地よく暮らせる。
家族内でも、地域でも、どこへ行っても、そんな風にできたらいいなと思います。



2012年3月26日(月)12:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

白ごまのカンパーニュ

夜中2時ごろ、眠っている娘が咳をはじめた。
なかなか治まらず、つらそう。
深夜に起きることがなくなって久しく、すぐに動けない。
なんとか起きて、マヌーカハニーをひと匙、取りに1階の台所へ。
寝てても、スプーンを口につけると、ハチミツを舐める。
(風邪っぽいときは、いつもしているから)
ティートゥリーを1滴落としたマスクを付けさせて、私も布団にもぐり込む。

隣で、また咳き込む。
近くに抱き寄せようとしたら、ビクともしない。
ちょっと前まえで、すっぽり胸のなかに抱けたのに、でかくて重すぎる・・・。
そっと、背中をさすってやりました。
しばらくすると落ち着いて、朝までぐっすり寝ましたよ。



* * * * *




白ごまのカンパーニュです。
ごまは、外側じゃなくて、中に入れました。



同じ大きさに分割して、同じ成形をしたのに、手前の1個だけ寸胴になってしまった。
それで、クープの入れ方を変えました。


焼成は、250℃予熱。



元気にクープが開きました♪



1次発酵 08:00-14:10(6h10min)
2次発酵 14:40-16:30(1h50min)



クラムもいい感じだけど、ごまの風味は分かりにくかったなぁ。

毎日のようにパンを焼いていても、いつも発見がある。
だから、おもしろくて、また作るんだ。



2012年3月24日(土)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

フォカッチャ と 昆布パン

先週ご紹介した「1次発酵の途中でパンチする方法」
:::
タイミングよくフォカッチャと昆布パンの教室だったので
我が家のおうちパンは、パンチを入れて作りました。



まずは、フォカッチャ。
捏ねるのは一緒にして、パンチ以降、時間をずらしていきました。
生徒さんが見ても、パンチ後の膨らみ方が全然違うこと、分かったそうです。
ふっくら、ボリューミーに発酵。
生地がとても瑞々しく、分割した断面はしっとり&にっちゃり。



4分割して、四つ葉のクローバーみたいに成形しました。

でも・・・


試しに入れてみたドライトマトが、真っ黒焦げ。
生地のなかに入れるべし。



1人1枚、夕飯にかぶりつきましたが、最高でした!



続いて、昆布パン。
1次発酵中に捏ねて、教室が終わる頃に、パンチを見てもらいました。

「たったこれだけ??」と生徒さん。

そう! たったこれだけ。
全く手間でもなんでもない作業、発酵時間が30分程度長くなるだけ。



8等分の3つは、そのままクッペの成形。
5つ分は、4分割にしてひと結び、ミニスティック型に詰めました。



ミニ食パンは、冷凍するため冷めてからカット。
切ろうとすると、ブルンブルンと揺れ動く。
もっちり、柔らかそう!



堪らず、1切れ味見・・・。
昆布の塩気としっとり生地が美味でした。


パンチしなくてもおいしいけど
したらしたで、またおいしいので、どうぞお試しください。



2012年3月24日(土)07:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

mini ショコラ と カラメルバナナマフィン(チョコ味)

ミニマフィン型とミニクグロフ型にショコラキューブの生地を入れてみました。


オーブンシートと食パンの蓋(逆向き)をのせて焼きましたよ。
奥に見えるのが、ミニマフィン型で焼いたもの。
マカロンくらいの大きさです。



チョコ味のバナナマフィンがとっても美味しかったので、2倍量で作りました。



主人のリクエストに応えて、パウンド型も。
パンやお菓子をたくさん焼いているけど、消費しながら作ってます。
美味しくできたら、人に差し上げたくなってしまうし、昼食後は主人とコーヒータイムをするのでね。
それから、娘のおやつ。
あっという間になくなってしまいます。




白ごまのカンパーニュです。



切るときに少しは落ちるけど、ちゃんとごま付きで口に入りました。
ごまの風味が、実に香ばしい。


カンパーニュの真ん中あたりは、サンドイッチに。
両端付近は、トーストして、バターやジャムをつけます。



ザクザクっとして、これまた美味しいです。

(マーマレード、ごちそうさま♪ 苦味もあるけど、しっかり味でおいしいです。)



2012年3月22日(木)11:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

白ごまのカンパーニュ

青空なのに、山ほど宿題が溜まっている娘と家で過ごす。
合間合間に余計なこともしながら、ずーっと宿題。
暢気な子だなぁと思う。

私は洗濯したり、パンを焼いたり・・・。
そして、ようやく
「2010年11月パン研修 in Paris」の写真整理をはじめました。
(1年4ヶ月も経ってる・・・。私こそ暢気だわ。)
数えてみると、300枚超!
取って置きのスクラップブックにまとめます。
凝れば凝るだけ時間がかかるけど、工夫を凝らして作り込むつもりです。
出来上がりをどうぞお楽しみに♪



* * * * *




そんな春分の日の朝ごはん。



休日なので、簡単に。
スクランブルエッグとレタスの自家製酵母パンサンド。
主人はクリームチーズを塗ってから、サンドイッチしてました。
「うんま~♪」と、ご満悦の様子で仕事へ。



この晴天を利用しない手はないぞと、朝食のあと自家製酵母パンを捏ねました。
白ごまを合わせるつもりで、ライ麦1割ブレンドにしてみる。



1次発酵 9:20-14:00(4h40min)・・・窓辺で35~25℃
2次発酵 14:30-16:45(2h15min)・・・1分加熱したオーブン余熱利用



研修先のパリのお店でも、シリアル類をたっぷり付けたバケットを作っていました。
そのときの様子を思い出して、白ゴマたっぷり。



この際、300℃予熱。
高温の天板に流し込み、クープが開き、よく膨らむ。(よっし!)


さあーて。
切るとき、食べるとき、どうでしょ。
ゴマがあんまり落ちませんように。



2012年3月20日(火)19:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

カンパーニュ と シャンピニオン

日曜日、出かけてきましたよ。
主人も雑貨巡りがしたいと言ってくれたので
寄り道しながら、昼ごろ市民プラザに着きました。



漆塗りのスプーンが気に入って、色違いで3本。
もちろん選ぶのは、主人。(私は目移りして選べない。)
娘はずっと欲しかった鳥寄せ笛(バードコール)をお小遣で買いました。
小さい木の笛に、皮ひもやビーズもあしらわれて、ペンダントみたい。
鳥のブローチも娘のチョイスで。
どれもとってもかわいい♪




ひと晩発酵のカンパーニュ。
冷凍発酵生地入りのカンパーニュから取り分けた発酵生地(冷蔵)入り。
(連続冷凍も今後予定しています。)



ちょっと不安要素はあったけど、発酵力もいつもどおり、おいしそうに焼きあがりました。
半分はプレーンで大きく成形し、半分はミニサイズのバジル&チーズ。
日替わりおうちパンプレートにお出しすると
「ワインが飲みたくなりますね」と感想をいただきました。
うん、確かに。
夜向きのパンですね。



シャンピニオン教室は、生徒さんと並んで作りました。



スチームを入れるとき、下段の天板を傾けてしまい、双子パンみたいにくっ付いてしましました。
生徒さんの天板の方じゃなくて、よかった~!
早速、夕飯でいただいちゃいます。



冬季限定で通ってくださる生徒さん。
今シーズは予定どおり3回、黒部市からお越しくださいました。
しばらくお会いできないかもしれないので、手作りケーキをお土産に。



生徒さんからはバリ旅行のお土産をいただきました。
とっても可愛いジャスミンの石鹸。
ありがとうございました。

また来シーズンもお待ちしています。
おうちパンが焼けたら、写真送ってくださいねー♪



2012年3月19日(月)20:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

Basil & Cheese

1次発酵にパンチを入れたデリパン、美味しかった♪
「生地がおいしい」と、主人。
確かに。

2時間コースのメニューでも、1次発酵にパンチを入れてあげると仕上がりアップ。
(時間は30分ほど長くなりますよ)

・食事パン
・ホットプレートマフィン
・ベーコンとチーズのデリパン
・ベーコンエピ
・ピザ
・フガス
・フォカッチャ
・昆布パン
・ライ麦入りのくるみパン

8~9割くらい膨らんだところで、生地のたたみ直し(パンチ)をする。
生地力が増すので、先ほどより少し短い時間でボリュームよく膨らみます。
このあとはレシピどおり。

このパンチ前後で、「1次発酵」、「2次発酵」と呼ぶこともあります。
山食パン、さつまいも食パン、ブール、フィセル、シャンピニオンのレッスンはこの方法をとって、じっくり生地を育てるレシピです。


生地がふわふわっと伸びやかで瑞々しくなります。
分割後の丸め直しなどの扱いが難しく感じるかもしれません。
メリットとしては、パンにボリュームが出て、柔らかい仕上がりになります。

水分が多かったり、ダレるときも、打ち粉を使い、パンマットの上でパンチします。
たたみ直しをしながら、手で感じて、目で観察します。
生地に力がないと判断できるときには、きゅっと優しく丸め直しもしてあげる。
すると、次の発酵では、力強く膨らんでくれます。
そういうのが、とても楽しい。



* * * * *




自家製酵母のカンパーニュを捏ねました。
ライ麦だけが入った生地をそのまま朝のサンドイッチ用に成形したり
小さめに分割して、くるみやレーズンを入れたり。



次回の発酵生地を2つ取って(冷凍&冷蔵)、残りを2分割(190g×2)。
バジルとチーズを混ぜ込んで、たたむだけの成形をしました。
クープには、ガーリックを漬け込んだオリーブオイルを少し塗布。

むふふ。

我が家では、バジルのパンが大好評。
チーズはもともと大好きだし。
この組み合わせ、簡単でおいしくてテンション上がる!



おいしそ~♪


自家製酵母パンって、なんか真面目で、ちゃんとしなくちゃって思っていたけど
もっと自分が好きな風にしちゃおうっていう気になりました。



2012年3月17日(土)18:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ベーコンとチーズのデリパン

机と椅子が届きました。
すっかり忘れてたけど(主人に言われて思い出した)
「3年生のうちに学習机を買おうかー」と約束してたみたい。
広々とした大きな天板。
シンプルで、大人が使っても全然おかしくない。
椅子は2脚、胡坐もできるゆったり座面。
お揃いで私の椅子も買い替えました。


学校では、卒業式の練習、年度の変わり目。
夜は、春祭りの踊り子の練習がはじまりました。
普段とリズムが違うから、さすがに疲れたんだろうな。
いつもより1時間も早く寝ました。



* * * * *




ある日の、日替わりおうちパンプレート。



↑チョコマフィンのおまけつき、自家製酵母パンにバターやクリームチーズ&自家製いちじくジャム。
うちの主人は、このマフィンがとても気に入ったみたい。




「ベーコンとチーズのデリパン」の教室、我が家の分も一緒に作りました。



生徒さんはウーヴリエ100%、私はエペ100%です。
火曜日に書いたホットプレートマフィンのブログ記事について質問があり
1次発酵の途中でパンチする方法と意味をお話しました。
流れで、私のデリパンの方はパンチしてみようってことになり。
ついでに、バジルも入れちゃうなんて盛り上がり。



ふっくら焼きあがり。


2012年3月16日(金)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のカンパーニュ

発酵生地(老麺)を入れる方法。
5月からメニューに加わり、これまで9回レッスンしました。
(ベーグル 5名さま、カンパーニュ 6名さま)
生徒さんからのご意見もお聞きして、もっと安心して、もっと美味しくなるように
これからも試行錯誤を繰り返していくつもりです。



発酵生地の保存も1つ課題です。
前々から思っていた、冷凍保存を試みました。



「①冷蔵保存」 vs 「②冷凍保存冷蔵解凍」

発酵生地そのものの状態も違うし、香りも違う。
そして、発酵速度が異なりました(1次発酵終了・・・ 右① 左②)。
②は発酵不足だけど、①のカンパーニュ教室のタイミングで作業を進めました。
特にべたつくこともなく、成形もスムーズ。
2次発酵は大差なく膨らみました。



でも、焼成したら、ボリュームが出ない。
クープの開きも弱々しく、見るからに小さく焼きあがりました。
中心からクラムが飛び出そうとしています。



割ってみると、ややつまり気味で縦に伸びた気泡が見えます。



肝心の味は・・・・


おいしかったです。普通に。
サンドイッチにしても、弾力があって食べやすくて、酸味もなし。
1次発酵の見極めをこの生地に合わせてあげたら、きれいに焼き上がったかも。

ひとまず実験ができて、1歩踏み出せました。
ちゃんと味わえるパンに焼きあがったので、結果は良好。
新たな疑問や課題も浮かび上がり、しばらくは実験が続きます。



2012年3月16日(金)11:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(15/47ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後